そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2019-02-18から1日間の記事一覧

入院中の尿検査。

アレルギー性紫斑病になる子のうち20〜60%が腎炎を併発するそうで、入院中に尿検査もしていました。 困ったことに娘、2年生になってから夜中にトイレで目が覚めると学校に着くまでトイレに行かないという変なリズムが出来てしまっていた… 昼間担当の看護師さ…

まだ入院続きます。

もう記憶が曖昧だけれど、 ステロイドの点滴は3日くらいで終わりだった気がする。 点滴が取れる頃には病室内は自由に動き回っていいと言われていたような。 点滴を取った後、プレドニン(ステロイド)を内服に切り替えます。と小児科の主治医。 「点滴取れて…

入院3日目。じいちゃんばあちゃんがお見舞いに来てくれた。

2017.12.24 私の父と母がお見舞いに来てくれた。 病院まで車で1時間半弱。遠いところを孫のためにわざわざ。 「病院食以外は食べちゃダメかなと思って。」と娘にミニオンのぬいぐるみポーチをくれた。 あとは夫と私にミカンや和菓子を。 痩せ細ってはいたけ…

入院2日目。

ステロイド点滴を始めてから、ようやく長ーい腹痛から解放された娘。 紫斑はまだまだ消えないけれど、食欲が出てきてお昼ご飯のビーフシチューを嬉しそうに食べていた。 ここの病院の食事、美味しい。 (私は健康な人間なので小さな産婦人科にしか入院したこ…

小児科病棟。

昼間の担当の看護師さんは、とっても感じの良い看護師さん。 雑談もするし、しっかり娘の状態もチェックして下さる。 この担当看護師さんにはすごく感謝しています。 夜間の担当の看護師さんは、そっけない。忙しいんだから色々話しかけるなオーラが出ていて…