そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県の朝と恥ずかしがり屋の富士山。

今年一番の冷え込みらしく、長野県の朝はとっても寒かった。 朝食ブッフェを取って満足した後 あったかい格好でホッカイロをポケットに入れて娘と朝のお散歩に。 今年も見つけた名前も知らない野草。 (「マムシグサ」で合ってるのかな?) 去年は7割がた緑…

今年も長野へ。

娘の咳は少しは良くなったのかビミョーなところだったので出発当日までキャンセルを迷っていたけれど、それは私だけだったようで… 熱がないから行くよ!と…キャンセルする気なんかサラサラ無い娘と夫( ´Д`) 「悪化しても知らんからな!!」 もうヤケクソ!!…

雨降りと風邪ひき。

娘が風邪をひいて学校をお休みしています。 おとといは一晩中 コンコン咳込んで、みんな寝不足。 (咳してる本人は意外と眠れているようで「え?私、咳してた?」と言っていたけれど。) 昨日、近所の小児科で診てもらってきまして。 予約外だから診察が終わ…

日にちも曜日も分からなーい。

「今日、何日だっけ?」 「今日、何曜日だっけ?」 が口癖になりつつある10月。 今月は行事の代休やら祝・祭日が多すぎて頭と体がついていかない( ´Д`)y おとといは台風の日よりも雨が降ったけれど、昨日と今日は快晴! 洗濯機を何度も回して夏物をしまい、…

娘の嫌いな注射です。

近所の医院で「インフルエンザワクチンはじめました」とHPに書いてあったので娘を連れて1回目の接種に行きました。 「ワクチンがなくなり次第 終了です。」って。 2回目打てるかな…と少し(かなり?)心配。 予約は受け付けていないとのことなので、無くなら…

身も心もズタボロ 第2弾。

色々とどす黒いモノを吐き出したいのを堪えて (吐き出したけど 再度飲み込んだのはナイショ。) 冷たい雨のせいでの頭痛か 変な夢を見た寝不足からくる頭痛か分からないものに悩まされ、 一枚完成したのに油断したのか ここに来て間違えていることに気づい…

痒くて腹ぺこで

皮膚科に行ってきました。 「じんましんですね。」 先生の言葉に、そっちかーー!!と心の中で叫びました そよ子です。 15年ほど前、まだ会社員だった頃 ストレスから背中にじんましんが出たことがありました。 結構長い期間 通院しました。 男の人ばかりの…

身も心も傷つく…

台風19号の被害。 たくさんの新幹線「かがやき」が水没してしまったり、土砂崩れに巻き込まれる家があったり、川が決壊して町中がプールのようになってしまっていたり… 千葉県の古民家カフェのオーナーさんがインタビューを受けているのを見て 悲しくなって…

腹の立つこと。

神戸の教師4名が後輩教師をいじめていたというニュースや記事を見るたびに吐き気がする程の怒りを感じる。 いい大人が複数で弱いものイジメ。 (しかも教師という職種。) その後輩教師があんたたちに何かしたの? ただの憂さ晴らしにしては悪質すぎだ。 あ…

食欲の秋です。運動もしましょう。

夫の職場の方が 「おまえ、これ好きだって言ってただろ? 売ってるの見たから買ってきた。」 と 下さったのがこれ。 夫の好物、生せんべい(^^) ※画像、「(株)総本家 田中屋」さんからお借りしましたm(_ _)m プレーンと黒糖がセットされたもの。 どっちも美…

2019年10月の診察。

娘の紫斑病性腎炎での通院記録です。 採血でなかなか血が取れなかったらしく、血管を針でグリグリされたようでへこんで戻ってきました… 外来看護師さんの顔ぶれが変わったから慣れていない人に当たっちゃったのかな。 血液検査と尿検査の結果は クレアチニン…

これは懐かしの…?!

北野エースで買ったレトルトカレー。 とり野菜みそカレーは辛いものが苦手な私が選んだもの。 辛くはなかったけど、一口試しに食べた娘も言うように 「カレーじゃない。」 カレーじゃないと思って食べれば美味しいよね? やわらか手羽ほぐしカレーは夫が選ん…

秋の味覚。

ご近所のおばあちゃんが毎年おうちで取れる栗を下さる。 こんなにたくさんのピカピカの栗! でも おばあちゃんは娘とお話ししたいんだよね。 ちょうど習い事に行っていたので、おばあちゃんは寂しそうに帰っていかれた。 娘もおばあちゃんが大好き❤︎ またお…