そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イマドキの小学校

私が小学生の頃は 時間割が決まっていて、月曜日は国語、算数、理科、社会、音楽 って感じだったけれど イマドキは毎週金曜に来週の時間割が「週案」という名前で配られる。 今年の担任はとっても良い先生なんだが、週案がすっごくテキトー。 毎週 子供が赤…

小学校の尿検査結果。

すっっっかり忘れていたけれど 5月あたまにあった尿検査、どうやら無事にクリアできたようです。 再検査の連絡がない( ´ ▽ ` ) よかった。 もう今さら「再検査」の紙をもらっても対応しませんよっとヽ(・∀・) 話変わって、最近の娘のブームはタピオカドリン…

運動会終わりました。

去年は紫斑病性腎炎の治療の為に入院していたので、運動会には出られなかった娘。 今年はバリバリ参加٩( ᐛ )و 運動会、土曜日だったんですが… 暑かった。とにかく暑かった。 怖くて気温をしっかり見てないけれど、33℃くらい(もしくはもっと)あったハズ。 …

白いちごを食べてみた。

白いちご(エンジェルエイト)を試しにひとつ収穫してみました! 娘の手にゴロンと大粒いちご(^^) 大粒なので4分割して味見します。 ↑パカっと半分にカットしたところ。 中も白い。(当たり前か…) なんせ白いんで熟し具合が分からない。 甘い香りはするけれ…

正直者がバカを見る世の中らしい。

副業(しかも ねずみ講)しててもお咎めなしですか。 私が新入社員研修受けた頃は、副業NGだったハズなんだけど 時代が変わったんですかね。 (まぁ 実際、平成→令和になったけど そういうことじゃない。) 人事部ってエラそーにしてるだけで ちゃんと仕事し…

冷凍みかん

娘の紫斑病性腎炎について、ブログを書きはじめたけれど 通院が2か月に1回なのでネタ切れ気味です…(・Д・) 今月の通院日、学校の給食に冷凍みかんが出る日だったので 「できれば給食の時間までに学校に戻りたい。」 と言う娘。 えっとねー、9時前に病院に着…

ご近所さん

ご近所に80代の一人暮らしのおばあさんがいる。 一時期、高齢者の一人暮らしは何かと心配だからと息子一家(夫婦+娘1人)が同居していた。 孤独死とかの心配がなくなって良かったよね、と夫と話していたのだが… 入ってきた息子一家はとにかく無愛想。 挨拶…

2019年5月の診察。

紫斑病性腎炎の経過観察記録。 プレドニゾロン終了から約1か月経っての診察です。 血液検査と尿検査の結果は クレアチニン→0.39でOK アルブミン→4.4でOK 尿蛋白→0でOK 尿潜血→ーでOK TP-Cre換算値→0.063でOK ワーファリンの内服が終わりました! まだ続ける…

新たま、嫌い!

実家の母が畑で育てた新玉ねぎをたくさんくれた。 月1くらいで実家へ行くと、その度にお土産で10〜20個くらい貰える。 せっせと消費しているけれど まだ我が家の冷蔵庫に30個くらいある。 甘くて美味しいから私はどんどん料理に使うが、娘は火を通した後のニ…

私の手芸 〜カードケース完成!〜

フェリシモのキット、「ぎっしりビーズで刺し埋めるきらめく和の花ポーチの会」の菊のカードケースが完成しました! 和の花なので畳の上での撮影です٩( ᐛ )و 極小ビーズをたっぷり使っているので、そこそこの重み。 内布もしっかり付いてファスナーもするす…

紫斑かアザか?

娘は小さい頃から体を動かすことが大好きで、インドア派の私とは正反対の、とにかく外に出て走り回りたい子供。 小4になった今でも相変わらずで 学校の休み時間には校庭で鬼ごっこして走り回り、土日は子ども会の球技大会の練習で走り回り、夜は週一で夫に付…

眼科の診察。

去年6月の退院後、すでに1年が経とうとしているのに 総合病院の眼科は未だに主治医が決まらず、4診まである診察室のどこで呼ばれるか分からないという状態。 変なの。同じ曜日に来てるんだから、先生を固定してくれればいいのに。って ずーーーーっと思って…

「腎臓病は運動でよくなる!」を買いました。

娘がアレルギー性紫斑病から紫斑病性腎炎になり、腎臓病についての本や新聞記事などを読んでいます。 この前 娘がアレルギーで目が痒くてツラくて、近所の眼科へ行ったけれど、この時期は学校検診で要診察の紙をもらった子がたくさん… 受付から検査まで1時間…

母の日

昨日は母の日で。 習い事や なんやかんやで忙しい娘は、夜 鉄腕DASHを見ていた時に思い出したらしい。 「あ! お母さん! 母の日なのに私、何もあげてない… どうしよう。ごめんね」 「え? 別に何にもいらんよ。去年は院内学級で先生と一緒に作ってくれたカ…

ムーンフェイスが落ち着いてきた。

プレドニゾロンの内服が終わって約1か月。 まんまるのムーンフェイスだった娘の顔がすっきりしてきた気がする。 私の手作りのガーゼマスクを愛用してくれている娘だが、 「お母さん、ゴムが緩いから調節して。」 と言うようになった。 ただゴムが伸びただけ…

小学校の尿検査

検尿容器とともに娘が持ち帰ってきたのは、保健室の先生がまとめた「おしっこのけんさ」についてのプリント。 手書きで詳しく丁寧に おしっこの取り方や、腎臓の仕組みなどが書かれていた。 そこに1日の尿量・約1.5リットル と書いてあった。 ………おぉ?!! …

私の手芸。ちまちまビーズで菊の花。

フェリシモのキット、「ぎっしりビーズで刺し埋めるきらめく和の花ポーチの会」の菊のカードケースを作っています。 図案通りに一粒一粒 小さな小さなビーズを縫っていく作業。 とっても楽しい♪ この渋めの色味は 私の好みとはちょっと違うけど、出来上がり…

マスクから解放されるとき。

これだけ暑くなってきて花粉症の症状も出なければ マスクしたくないよね。 周りに変な咳をしている子とかいなければ、マスク取ってもいいよ。 と、娘に言ってみた。 去年は真夏でもステロイドを6錠とか4錠とか飲んでいたので問答無用で外出時はマスク着用!…

娘の楽しみ♪

プランター栽培だけど、「よつぼし」という品種のイチゴと 「エンジェルエイト」という品種の白イチゴを育てています。 去年は「とちおとめ」を育てていたけれど、収穫時期に娘が紫斑病性腎炎の治療で入院していたので ほとんど娘の口には入りませんでした。…

ちょっとドキドキの検尿。

GW明けに小学校の検尿がある。 3月の診察で主治医は 「多分パスできると思うんです。もし引っかかったら紫斑病性腎炎の治療中だって一筆書きますから。」 と。 ステロイドの効果がまだ続いてるってことなのかな? 一筆書いて下さるって、文書料かかるじゃん…

やっと。4年生になりました!

2019年4月。 先月のことまで追いついたー٩( ᐛ )و 同じ紫斑病性腎炎 もしくは アレルギー性紫斑病になってしまった方への参考になるといいなと思い、書いてきたブログ。 たまに恐ろしいほどのアクセスがあるけれど、通常は1日に数人の訪問しかないこのブログ…

2019年3月の診察。

春休み中の診察。 採血を済ませ、院内学級あいてるかな?と確認に行ったが 教室は真っ暗。 先生たちも春休みだよ。しかたないので小児科待合でひたすら呼ばれるのを待つ。 血液検査と尿検査の結果は クレアチニン→0.44でOK アルブミン→4.6でOK 尿蛋白→0でOK …

2019年1月の診察。

2019年になり、初めての診察。 県内どこもかしこもインフルエンザ、インフルエンザ、インフルエンザ…の大流行。 大きな病院での診察待ち中にインフルエンザをもらうのは絶対に嫌なので 咳やくしゃみをしている人には近づかない。 マスクをしていない人にも近…

2018年11月の診察

紫斑病性腎炎の経過観察通院の記録。 11月に入って、私たちが住んでいる市にもインフルエンザにかかる人が出始めた。 (少ししたら爆発的に流行りだしたのだが…) 小学校の各学級に消毒液は設置してあるのだが、 担任の先生から相談を受け、娘の机に個人の消…