そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すずめの親子

おととしと去年の冬、我が家の小さなウッドデッキと庭に撒き餌をしていた。 冬の間のエサが少ない時には撒き餌をしていいって何かで見たので、鳥好きの私がせっせと撒く。 アレルギー性紫斑病で運動を禁止されていた時は、娘もすずめがやってくるのを見るの…

そよ子、初めてのMRI

手術前の検査でMRIをせねばならんらしい。 ネットでちょっと調べると うるさくてうるさくて耐えられない とか 狭くて怖い とか。 ふーん。でも痛くないんでしょ? なら余裕じゃないか? 予約時刻に十分間に合うように検査室へ行き、膀胱に尿を溜めた状態の方…

私の手芸 〜ホワイトキルト2作目〜 と学校が好きな娘。

フェリシモの「美しい花のレリーフをつなぐ真っ白なキルトの会」の「コンプリメント」 前回のプルメリアよりもトラプント(糸を入れてふっくらさせる技法)する箇所が少なかったのか、チャチャっと仕上がりましたd( ̄  ̄) 2日間 学校をおやすみしていた娘、…

小4の素朴な疑問。

娘、ダウンしました(´;Д;`) おとといは一晩中咳込んでいて眠れなかった様子。私も眠い。 少し熱も高めなので昨日と今日は学校をおやすみ。 あまりにも咳が酷いから 小児科行ったほうがいいのかな…迷います… さて。先週のこと。 私には持病があり いつかは…

やっぱり風邪とブラウニー。

咳が出る娘を耳鼻科で診てもらったら 「喉が赤くなっちゃってますので、風邪ですね。」 と、先生。 あぁ、早めに診てもらって良かった。 小学校でも体調崩す子が増えているとのこと。 とっても元気だからって油断してました… そういうことで、今日は習い事は…

風邪なのか?

おとといあたりから娘が咳をしだした。 まだミゾリビン(免疫抑制剤)を飲んでいるので、ひどくならないように気をつけないと… 私も昨日から喉が痛い。 首というか喉というか、ゴリゴリと痛むところがあったので 「ここ、痛いんだけど…」 と 夫に訴えたら 「…

我が家の両隣。

「そよ子さんのおうちはいつもお庭をキレイにしているね。お花がたくさん植えられて。ちゃんとお手入れされている。」 と、ご近所さんからよく言われる。 いやいや、草が結構生えてますけどσ(^_^;) 私の父なんて、たまに我が家に来ると 「おまえの家は草だら…

私の手芸 〜ホワイトキルトのプルメリア〜

フェリシモの「美しい花のレリーフをつなぐ 真っ白なキルトの会」の「プルメリア」。 ハワイアンキルトは ここ数年はまっていたけど、 ホワイトキルトは初めてで一度やってみたかった! 「トラプント」という、キルトわたと裏布の間にコットン糸を詰めて立体…

私の手芸 〜ペンケース〜

フェリシモの「ぎっしりビーズで刺し埋める きらめく和の花ポーチの会」の3回目。 今回は「梅(ペンケース)」。 可愛いなぁ。 和風の梅で、さらに赤い布っていうのが良い。 全6回なので、残り3回。 あと3回しかないのかー。 フェリシモさん、このタイプのキ…

欲が出る。

去年の今頃は、娘の退院直後だったので 「変な感染症を拾わず、ただ元気に学校へ行ければ良い。 とにかく再入院は避けたい!」 と 毎日それだけを願っていた。 治療も順調に進んでいる今、 「新しい習い事も始めたので、それも頑張って欲しい」 とか 「宿題…

父の日だった。

昨日は父の日だった。 我が家は朝から夫が参加する地区のバレーボール大会の応援へ行き、午後から娘は小学校にて子ども会の球技大会の練習。 父の日らしいこと何もしてない(´-`) とりあえず、晩御飯だけでも!と思い スーパーへ買い出しに… 刺身が食べたい…

ブラックなそよ子です。

「そよ子さんって、おっとりしてるからそんな毒を吐くように見えなかった!」 と 娘と同じ小学校のお母さんがたに言われたり、 「◯◯のお母さん、怒るんだ。」 と 娘の同級生の男の子(しかも複数)に言われたり、 「奥さん、強いっすね。」 と 夫の部下に言…

マリーゴールドが咲きそう!

去年 娘が紫斑病性腎炎で入院していて院内学級に通っていた頃。 教室でマリーゴールドとフウセンカズラ、ひまわりにホウセンカの種まきをしていて 先生方と娘と私で毎日観察していた。 (病棟に土や生き物は持ち込めないからね。) 退院時にプランターごとい…

わたしにはりかいできません。

次から次へと嘘をつく。 あの人に話したことと、この人に話したことが矛盾している。 常に嘘ばっかりついているのに、ホントにたまーーーに事実を言う… 自分をカッコよく見せる為のたくさんの嘘。 でも基本嘘ばっかりだから 誰も信用してないよ。 職場の空気…

へちまを育てる。

3年生の終わり頃、娘が学校からへちまの種を貰って帰ってきた。 4粒の種。 GWに種まきをしたけど芽が全然出ず、諦めかけていたら種まきから1か月してようやく芽が出た。 でも2つだけ。発芽率よくないなー。 先週、大きな双葉の苗を一本、大きなプランターに…

不審者情報。

最近、小学校からの連絡メールで毎日のように「不審者情報」が来る。 カッターナイフのようなものを持った男性が… ナイフのようなものを持った男性が… 刃物のようなものを持った男性が… 男性ばっかりじゃないか!! お隣の市で、また別の日はまた違うお隣の…

さらば、愛しのウォンバット。

プレドニゾロン(ステロイド)の副作用でムーンフェイスが酷かった時、娘がなんとなくウォンバットに似ている気がして 「ウォンバットーーー❤︎」 と呼びつつ、パンパンのほっぺたを撫でていた。 感染症予防でもあり、ウォンバット隠しでもあったマスクをしな…

私の手芸。がまぐち出来た!

お昼前から雨がザーザー。 雨の日はなんだかホッとします。(頭痛いけど…) さて。フェリシモの「ぎっしりビーズで刺し埋める きらめく和の花ポーチの会」の 「あじさい(てのひらがまぐち)」、完成しましたー٩( ᐛ )و 前回のカードケースに比べると、ビーズ…

ワニの背中。

私の足の裏を見た娘が言った一言。 「母ちゃんの足の裏、ワニの背中みたい!!!」 ※娘は私のことを「お母さん」または「母ちゃん」と気分で言い分けて呼ぶ。 ………ワニ? …ワニの背中って何?? 娘の足の裏は全体的にシワが浅く、しっとりしている。 夫も娘と…

ナメクジがいっぱい!!

大雨が止んだ昨日の夕方、習い事の終わった娘を迎えに行き 2人で庭の草花を見ていたら… 「お母さん!! ナメクジがいっぱい!!」 と 娘。 去年 夫と2人で張った2畳ほどの小さな芝生スペースに大量のナメクジが……_:(´ཀ`」 ∠): 20匹ほどおりましたわ。 トング…

調剤薬局にて。

まだカクテル療法が続いている娘。 病院の診察の後には必ず調剤薬局に寄らないといけない。 以前、「ご自由にお飲みください」と書かれた給湯機のお茶を、持参した空のペットボトルに移し替えているおばあさんを見た。 「うわぁ 500ccも入れちゃうわけ?! …

エアコンと手芸。

今日は暑い!! ミシンしていて汗がじわじわと出てきたので、自宅にてお一人様だけどエアコン入れてしまいました。 寒いのウェルカムだけど 暑いの無理です… 小学校もエアコン設置されたけれど まだ使えないらしく(完全に使える状態じゃないらしい)、扇風…

プールの授業が始まった。

泳ぐことが大好きな娘、プールの授業がある日は超ウハウハで学校へ行きます。 日々 肌をゴボウ色に近づけていく難病児( ̄▽ ̄) ほんっと難病持ちに見えない。 2年生のアレルギー性紫斑病を発症してしばらくは とにかく安静にするように、体育の授業は保健室に…

のんびりしましょう。そうしましょう。

梅雨時期は頭痛に悩まされる そよ子です。 お仕事も忙しいのが一区切り付いたので、少しのんびりします_(┐「ε:)_ 最近、クラクラめまいがして とにかくだるいことがたまーーーにある。 (気が短いのは昔からだからイライラはこの際無視するとして。) ……更年…

シールタイプの切手ですと!

郵便を出しに郵便局へ行き、ついでに娘の通信教育の添削問題を出す為の切手を買おうと。 「92円切手を10枚ください。」 と言ったら、これともう一つ 星空っぽい青い切手が出てきた。 シールタイプの切手ですって!! 「どちらになさいますか?」 と聞かれ、…

プレドニゾロンについて語る娘。

熱中症予防のラムネみたいなのをお友達からもらって食べた娘。 「レモン味っぽくて酸っぱくて美味しいよ!」 と言う小4女子数人+小6女子数名に対して 「プレドニゾロンはクセのある味で無理だけど、これはちょっと酸っぱいけど食べやすいね!」 と答えた娘…