そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「馬と鹿」じゃなくて…

ドラマ「ノーサイド・ゲーム」の最終回とその前の回をまだ見ていないことを思い出した(・Д・) 楽しく刺し子してる場合じゃなかった。かも? 「生姜って、肥料めっちゃやらんといけんって〇〇さんと△△さんに言われた!!」 と、地域の草刈りに出て行った夫が…

刺し子2作目。

フェリシモの手作りキット、クチュリエから 「ひたすらちくちくするのが楽しい ひとめ刺しとくぐり刺しのフリークロスの会」の「パンタグラフ」。 ディズニーのクランチチョコをお土産に頂いたので一緒にパチリ。 初めてのくぐり刺し、これはランチョンマッ…

換毛期?

娘の抜け毛がひどい。 ステロイドの副作用で「抜け毛」があるというのを何か読んだことがあるが、娘の場合は「増毛」だった。 入院中、ステロイドパルスが終わってしばらくしてからは朝起きると寝相が悪いからシーツが髪の毛だらけ!ってこともあったけど、…

私の手芸 〜ふっくらがま口〜

「ぎっしりビーズで刺し埋める きらめく和の花ポーチの会」の「椿(ふっくらがま口)」。 6回シリーズの最終回。 中心がビーズ1個分(2個分か??) ズレてしまった_:(´ཀ`」 ∠): まぁ それもご愛嬌ってことで… しかも口金に布をかませたところが少し浮いてい…

今年ハマったもの(°▽°)

すいかグミーーー❤︎ スーパーでもコンビニでもなかなか売っているお店がなくて、見つけるとついつい買ってしまうo(^▽^)o 少し前までは、グミはポイフルしか食べなかった娘が 「母の食べているものは美味しい(ことが多い)」と気づいたのか 「ねぇ、一個ちょ…

ご近所さんとの朝の会話。

いつものように朝、娘と家を出て通学班が集まるのを待っていた時。 ご近所のお父さん(70代だったかな?)に 「児童見守り隊の当番日、間違えちゃいました。来週だったので帰ります(´-`) いつもこうやって〇〇ちゃんを見送ってるんですか?」 と聞かれたの…

北野エースでお買い物。

フンドーキンの「あまくておいしい刺身醤油」がお気に入りの夫。 昔からこれで刺身を食べていたとか。 こちら そよ子地方では売っていないものなんだけど、「北野エースのレトルトカレー棚がすごいから見に行ってみて!」と勧められたので北野エースへ。 そ…

似た者同士が集まる。

1年生の子が小学校まで歩けないとぐずるので班長の6年生女子がその子をおんぶし、班長とおぶられた1年生のランドセルを他の子が持って登校しているということを その歩けないとぐずる子の母親から聞いた。 入学して間もない頃は「班長さん優しいね。みんなが…

葛の海が

早朝からあっちやこっちへ走り回っていた間に業者?によって刈り取られ、「葛の池」くらいに縮小されていた(°▽°) 業者?さんなのか土地の持ち主なのか分からないけど、中途半端に残さずに全部刈ってくれるとありがたいなと思う。 (見通しがかなり良くなった…

暑さがぶり返したせいか

娘のクラスで体調不良で休んだり早退する子が毎日出ているみたい。 今日は娘の仲良しの友達が早退していったようで、娘もすごく心配していた。 娘が通院している病院がある市では すでにインフルエンザで学級閉鎖が出ているらしい。 9月なのに。 次の診察は…

トラブルのその後。

千葉県の停電、全面復旧は13日以降って… 早く電気が使えますように。 私の住むところは今日も最高気温35℃の猛暑。 今朝の風は少し秋の風になってきた気がするけれど、それでも日中は暑い。 寒いのは着込めばなんとかしのげるけど、暑いのはどうにもならない…

子供同士のトラブル

子供のケンカやトラブルはなるべく子供同士で解決した方がいい、大人がホイホイとしゃしゃり出てはいけないと思っていたので 通学班のトラブルも個別懇談会で担任の先生に相談して一旦落ち着いたかのように見えた。 が。 夏休み明けたらまたポロポロ問題が出…

ヘチマの花が咲いた!

先週 ヘチマの蕾を見つけた。 今朝、シャッターを開けたら花が2つ咲いていた(・Д・) 最近見向きもしなかった娘も大喜びで登校して行った。 ヘチマって夏休み中に開花して実をつけるんじゃなかったっけ?! 私が小学生の頃、夏休みに観察してた気がしたけど………

秋の花粉の時期ですか?

今年は春の花粉もだらだら長引いてマスクと花粉症の薬に長らくお世話になっていたけど、先週あたりからまた目がかゆい・鼻水が出る と花粉症っぽい症状が… マスクなしで過ごせる期間、短すぎ_:(´ཀ`」 ∠): 糸と針を使った手芸は昔から大好きだけど、編み物は…

私の手芸 〜キーケース〜

暗い記事を隠すかのように手芸ネタをば(・∀・) フェリシモの手芸キット 「ぎっしりビーズで刺し埋める きらめく和の花ポーチの会」の「桔梗(キーケース)」。 細長い竹のようなビーズを初めて使ったので、ビーズが浮いてしまったり歪んだりでちょっと苦労し…

病理検査の結果

8月上旬に腹腔鏡下手術で卵巣囊腫の摘出をしました。 数年前に腫瘍マーカーをしたのと年一回の経過観察の結果 悪性ではなさそうだと言われていたけれど実際取り出して病理検査に出さないとハッキリしたことは言えないと言われていたので、少し心配していまし…

初めての刺し子

フェリシモの手芸キット、クチュリエの 「ひたすらちくちくするのが楽しい ひとめ刺しとくぐり刺しのフリークロスの会」の「タイル」。 糸の処理がうまくいかない。 どうしたら綺麗に糸の端を処理できるのか悩みながら刺していたら、コツが掴めないまま完成…