そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルミン ボタニカルクロスステッチ、完成!

コロナウィルスのせいか 爆買いのせいか 近所の薬局やスーパーやホームセンターからマスクが消えた… 消毒液も見事に無い。 幸い 我が家は少し前に花粉症とインフルエンザ対策に少し買い置きしておいたので当分はセーフ。 でもいつ頃になったら今まで通りに買…

「日本人」なんだって。

今朝のニュースで、お客が中国人だと分かった途端「チャイナ、アウト。」と追い出した飲食店があった というのを見た。 これだけコロナウィルスで騒がれていて、中国人が煙たがられているのも分かる。 でも… もし私がそのお店で働いていて同じ状況になったら…

吐き出してしまえ。

寝不足です。 だって昨晩寝ようとしたら「武漢から来日した男性が愛知の病院に新型肺炎で入院」って… びっくりして色々調べたりニュース見てたりしたら日付変わったわ。 眠いわ。 眼精疲労もすごいわ。 もうね、東海地方の人間に言わせてもらえば 「はぁ?!…

2020年1月の診察。(紫斑病性腎炎)

娘の紫斑病性腎炎の経過観察の記録です。 インフルエンザA型に罹ってしまったので、腎臓へのダメージはどうなのかとかなりドキドキしながら診察室へ入りました。 提出した早朝尿もなんとなく色が濃い気がして、「いつもこんなもんの色だったっけ?!」と本人…

生きているんだね(°▽°)

試しに一つ買ってみたエアプランツ。 生きてるのか、ドライフラワー的なものになってしまっているのか分からないけど とりあえず水を「そよ子流」でテキトーにやっていたら 子株なの?! それとも新しい葉っぱなの?! 買った時にはなかったチビちゃんが!!…

長ーい長ーい愚痴ですよW(`0`)W

娘の鼻水が止まらず、ティッシュで鼻栓を作らないと宿題すらできない状態。 その日は かかりつけの耳鼻科も小児科もお休み。 でも明日まで我慢できないと言われ、数年前に一度だけ私が行ったことのある耳鼻科に連れて行くことに。 「初めてなんですけど」と…

姫路城、完成。

タイトル通り ナノブロックの姫路城が完成しました〜♪ ※私は一切手伝っていない。 やる気になった夫の作業が早かった! そしてインフルエンザで隔離部屋にいた娘が暇すぎて何かしたかったらしく松の木を担当。 (ようやく治癒証明を貰ったのでウハウハで登校…

タミフルvsプレドニゾロン

2020年1月14日現在、まだインフルエンザというものに罹ったことのない私は抗インフルエンザ薬のイナビル、タミフルの味を知らない。 娘は小4にしてイナビル、タミフルを飲んだ(吸い込んだ)ことがある。 数日前にタミフルのドライシロップを初めて飲んだ娘…

癒しのグリーンとはらぺこ娘。

今朝は37.6度まで下がった娘の熱。 昨日は全く固形物を受け付けなかったのに 「お母さん、お腹すいた(・∀・) サラダ巻きとネギトロ巻き食べたい。」 と。 ちょうど出かける予定のあった夫がスーパーへ調達に走ってくれた。 また熱が上がるかもしれないけど、…

油断した訳じゃないけど

昨日の朝、「暑くて寝られない」といつもより早く起きてきた娘。 検温。37.3度。 かかりつけの医院に行く前に検温。37.7度。 少し咳が出る。 おととい、学校から帰ってきてしばらくして「お腹が痛い」と言っていたことを思い出す。 午後になって熱が上がって…

非常食を食べてみた件。

災害時の非常食をガサゴソして ふと賞味期限を見ると「2020.1」W(`0`)W 食べてみましょう、そうしましょう! 水で戻して食べられる「いそべ餅」。 袋を開けると中には粉末醤油と海苔、薄くて小さいお餅になるものが10個と割り箸。 説明をよく読んで作ってみ…

ゴルフとクロスステッチと姫路城と。

昨日初めてゴルフ練習場で打ってみました、ゴルフ始めてまだ半年程のそよ子です(・∀・) ちなみにゴルフ道具は8番アイアンの一本しか持っていません。 娘はドライバーで100ヤード飛ばせるようになったというのに、母はアイアンで50〜60ヤードが精一杯。 でも…

2020年。

明けましておめでとうございます。 新年早々頭痛に苦しんでおります… 酒なんて一滴も飲んでないのに気圧のせいなんだろうな、きっと( ;∀;) こんな感じで段々と無理の出来ない年齢になってきました。 今年は「のんびりマイペースに頑張りすぎない」をモット…