そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルミン アドベントカレンダー完成。

なんとか11月中に完成! あとは日にちのところについている金色リングに何か引っ掛けて飾るだけ。 娘は個包装のチョコをぶら下げて欲しいらしい。 (そうすると毎日食べられるもんね。) その娘ですが、2回目のインフルエンザワクチンの接種が無事終了! 1回…

11月も残り一週間。

3連休は特にコレといった予定もなく… PTAの資源回収から始まって、娘の習い事の送迎などでゴソゴソ過ごして終わった。 真っ赤になったもみじを拾いに行ったり 公園の池のコイやカメが元気にしているか確認したり シフォンケーキを焼いたら 完全に冷めるまで…

インフルエンザワクチン騒動、終結。

「なるべくインフルエンザワクチンは2回接種して欲しい」 と娘の主治医の指示を受けて 「10歳だから今年は1回接種!」と言われたかかりつけの小児科に電話した。 電話を取ってくれたのは受付の事務さん。 娘の名前と1回目のワクチン接種日を伝え、総合病院小…

暖冬ですか?

11月中旬なのに、この暖かさ。 約半年ぶりにお気に入りのウォーキングコースへ。 去年の今頃は真っ赤だった紅葉も うーん… まだまだ。 鈴なりのどんぐりも緑色のものが多い。 私のウォーキングは朝。 家族を送り出して、洗濯機を回している間に済ませる。 ウ…

流行りのものと王道と。

「〇〇さん(夫の上司・50代後半?60代?)が 『世の中の流行りを知ることは大事だ』って奥さんと一緒に鬼滅の刃の映画を観に行ったらしくて」 と夫。 「へー、どうだったって?」 と聞いたら 「漫画もアニメも全く見たことがなくて映画を観たから 『最後ま…

下呂と名古屋。

朝起きてクラクラっとめまいが。 なんとなく左耳に違和感も… 気圧のせいなのか何なのかよく分からないけど、リビングへ下りてお湯を沸かしたり朝ご飯の準備をしていたら軽い吐き気までしてきて座ったまま動きたくなくなった。 ちょうど夫が休みの日だった。 …

親の気持ち

例えば 毎日浴びるように酒を飲んで、タバコもバカバカ吸って その結果 体を壊したとしたら 「自業自得!!」 とバッサリ切れる。 でも、体に悪いことをしておらず普通に生活していて わずか8歳で ある日突然訳のわからない不調が現れ 「難病です。一生付き…

地豆と追い込みと。

家庭菜園に最後まで居残りしていた一株の落花生。 朝イチで収穫して、土付きのまま実家へ届けた。 「一株でこんなにたくさんの地豆(じまめ)が取れるの? よく他所の畑で地豆を作ってるのを見るけど、そんなに簡単に出来るなら来年植えてみようかね。」 と…