そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は

絶不調 です_:(´ཀ`」 ∠): 武漢肺炎(今日は敢えてこう言う)に罹患したんじゃないか?と不安になるような体調不良… 土曜日から 喉が痛い 腹の調子がおかしい 37.0℃の微熱(普段は36.4℃くらい。)が一度だけ出た 眠い、だるい、いくらでも昼寝できる…などなど…

断捨離、進めています。

やっと じんましんが出るくらいストレスに思っていた人間関係を片付けたぞーー!!٩( ᐛ )و すっきりした。 来年度は自由だーーー!!! つい先日、2回目の成人式を迎え 「あと何年生きていられるかわからない。もしかしたら明日、この世からいなくなるかもし…

ハイキュー!!にハマる。

全国の子供達が休校で行動を制限されているのを理解せずに、未だに海外旅行をし、コロナウィルスを持ち帰って日本国内でばら撒くニンゲンが多数いることが1ミリも理解できない私です。 危機感足りないんじゃないか?? 家族に腎炎持ちがいるからピリピリピリ…

行方不明の玉ねぎ…

ある日のこと。 お昼ご飯に玉ねぎを使って、残った分はラップして冷蔵庫へ。 その夜、また玉ねぎを使おうと思ったのに、お昼の残りの玉ねぎが見つからず… 「??? 残らんかったっけ?」 首を傾げつつ、新しい玉ねぎを使う… その次の日。 冷凍しておいたエノ…

今月の刺し子と通知表。

フェリシモの手作りキット・クチュリエの 「ひたすらちくちくするのが楽しい ひとめ刺しとくぐり刺しのフリークロスの会」の 「ひょうたん」。 何度撮っても iPhoneカメラの設定があかんのか、実物と色がだいぶ違って見えますが… キレイな新緑色の布への刺し…

あれもやめ、これもやめ。

3月唯一の小学校へ行ける日だった「修了式」の日。 市の教育委員会からの通達で中止になった。 よって1ヶ月まるまる小学校へは行けず。 卒業式は6年生とその保護者のみで在校生は参加できず、 入学式も新1年生とその保護者のみで在校生はお休み。 なんか す…

マスクについてのこだわり。

少し前のこと。(休校宣言が出される数日前のこと。) マスク不足が全く解消されず、娘と同じ通学班のマトモな4年生男子に 「ねぇ、そのマスク、どこで売ってる?」 と娘がしていたアラクスのPITTAマスクについて聞かれたそう。 「ちょっと前にそこの薬局で…

長ーい春休み2週目。

朝から「社会科」として散歩という名の街探検へ。 昨日の雨でよそ様の畑の綿花がずぶ濡れになっているのを見つけ、菜の花や梅や早咲きの桜が咲いているのを見つけて、 3キロ程歩いて帰ってきたら父から電話。 「おい、ヒマだろう?」 「3キロ歩いて帰ってき…

私の手芸と禁断の味。

フェリシモの手作りキット・クチュリエの 「1枚でもつながってもきれいなビーズモザイクの会」の「ミモザのスクエアリース」。 ミモザがまだ咲いているうちに完成したー♪٩( ᐛ )و 中心の半透明のビーズがうまく繋げていないのか真っ平らにはならずに少しデコ…

そよ子の授業 〜長い春休み編〜

「母ちゃん、算数教えて! 総理大臣のせいで教科書の最後まで勉強できなくてドリルが進まない!!」 毎日ニュースを見ている娘の言葉に笑ってしまった。 ごもっとも!!と思ったけれど まぁ 一応母親なので 「確かに中途半端に4年生の教科書が残ってるけど、…

マスクをする理由を分かって欲しかった。

マスク不足の今、マスクが買えなくてマスクをしたいのにできない という話を聞くと一年前のことを思い出す。 ※ネガティブ全開です。すみませんm(_ _)m 娘が紫斑病性腎炎の治療で入院し、ステロイドパルスと大量のステロイド内服を2か月間終えて退院した後の…

春休みに突入。

金曜日、「ちょっと嫌だな」と思うことが度々あったお店でさらに「もう、本当にヤダ!」と思うことがあってモヤモヤ。 その差別というか偏見はダメでしょ… しかも心の中で思うだけならまだしも口に出しちゃダメでしょ…と言いたくなってしまった、 無理して継…