そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「鈴なりいちご」と分散登校。

分散登校から帰ってきた娘が玄関を開けるなり 「お母さん!上履きがキツくてさぁ。足痛いの我慢して過ごしたよ」 と。 そっか、最後に履いたのは2月末だった。 3か月も経ってりゃ足も大きくなってるか… そういえば、と鏡の前で並んでみると彼女の背が伸びて…

「オンライン教材」=親に丸投げ教育…?

GW明けに小学校に4月分の宿題提出と5月分の宿題の受け取りに行ってきたわけですが。 4月分の宿題がプリント数枚(6枚くらいだったかな?)に自習ノート(1ページ/週)の超少ないモノだったのに対し、 5月分は ・国語(1学期にやるはずだった漢字ドリルまる…

気になっていたのです。

テレビで見て気になっていた 「ムース」! 九州では学校給食で出るんだって?! 美味しいんだって?! 東海地方じゃ見たことないし、どんなアイスだろう?? 未知の食べ物!! いつもスーパーに買い物に行ってもアイスコーナーには寄らないのに、バターの在…

ホラ吹きと竹酢液。

昨日の大雨から一転、今日はすんごい晴れて蒸し暑い! 昨日はちょっと薬局に買い出しに行っただけなのに、今朝は目が痒いの 鼻水出まくりーの… 庭の草取りしたいのに こりゃダメだ_:(´ཀ`」 ∠): さて。 愛知県でまた 「オレ、コロナだよ!」 とか言うアンポン…

おうち時間と今年も来たアイツ。

なんとなく数日前から調子悪いなとは思っていたけど、暑かったり寒かったりのせいかな とあまり気にしないようにしていた。 おととい小学校に宿題を提出しに行き、代わりに新しい宿題を受け取ってきたしばらく後から鼻水は出るわ、くしゃみは出るわ、目は痒…

レタス、食べ頃(°▽°)

GWも終わり、今日から通常運転の我が家。 夫と娘のピタゴラ装置は完成したけど、どうやらこれが会社の社員研修で使うお題のものらしく 公開できないのが残念… 代わりにこちらを。 初収穫! レタース!!(°▽°) 「甘くて美味しい」とキャッチフレーズのついた…

今年も「白いちご、はじめました。」

今年も出来たよ、「エンジェルエイト」!! まだ一粒しか収穫できてないけど… ※残念なことに昨日の大雨で先端が少し腐ってしまったので去年の写真を。 今年はこんなに大粒じゃない。でも初収穫の白いちごを食べた娘曰く、 「めっちゃ甘い!!(°▽°)v」 腐った…

工作とミシンと。

土曜日から我が家も大型連休に入りました。 夫と娘はピタゴラ装置のような壮大な工作を一生懸命作っていて、娘はDIYの師匠・森 泉さんのごとく電動工具等を上手に操って木材をカットしたり、ネジを打ち込んだりしています。 なかなか思うような装置は作れな…