そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅、いろいろ。

母の日も終わって 父の日も終わって お中元の時期には少し早い。 ステイホーム期間も終わったので荷物は少し減っているハズ… きっと今がチャンス! クロネコさん、久しぶりに一つ荷物運んでもらっていいですか?ということで… SumireRiraraさんのいつかのブ…

少しお休みです。

今年はあらゆることが例年通りに行かなくて 肉体的にも精神的にもなんとなく落ち着かないまま、気づけばもうすぐ7月… やっぱり8月末まで忙しいらしい。 しばらくお仕事もらえるようなので このお方はここでストップ。 中途半端に中断するのは好きじゃないけ…

育った環境。

「○○はいいよなー。お兄ちゃん・お姉ちゃんがいないから何でも新しいものを買ってもらえて。」 と娘が同じ通学班のマトモな男子に言われたそうだ。 「オレなんてさ、防犯ブザー買ってもらうことになってたのにYのお古を使うことになっちゃった。先にオレが買…

ジューシーオレンジ天国と梅雨の生活。

去年 生協の「九州のうまか野菜セット」を買った時に入っていたこれ↓ ジューシーオレンジ(河内晩柑)。 ホワイトグレープフルーツに似ているのかな? 夫と娘のお気に入りになり、せっせと分厚い皮と薄皮をむいてデザートに出していた。 (私はあんまり酸味…

ようやく来たアイツと新しい出会い。

6/10、やっとアベノマスクが届きました。 小学校の娘の友達のおうちにはその前の日に届いたらしく、学校で話題になっていたと。 なんだかイマサラ感満載で 我が家では「ふーん。」で済んでしまった。 ちなみに夫が食いついたのは、おりょー♪さんのブログにあ…

2020年6月の診察(紫斑病性腎炎)

娘の紫斑病性腎炎の経過記録です。 ジピリダモール(腎炎にゆるーく効く薬)の内服を終えて2か月。 再発しないかのドキドキと2か月ぶりの高速道路の運転の緊張で、診察前日は夜中に何度も目が覚めた。 病院は少し前に面会禁止が解けたようで、まだ面会制限は…

蒸し蒸し暑くて、それでもマスク。

6月って…こんなに暑かったっけ? 小学校低学年の子ですら、この蒸し暑いのにきちんとマスクしているのに 薬局やスーパーで遭遇した一部の大人たちはノーマスクとは… こんな暑い日でも休み時間になると娘はクラスの元気な子たちと校庭で鬼ごっこしているそう…

夏の課題がハードすぎる。

6月に入り、小学校は給食ありの1日授業体制。 担任の先生はマスク&フェイスシールド着用で教壇に立っているそう。 「暑くてしんどい。」 と去年も担任だった私より少し年上の男の先生。 子供達より先生の方が早く倒れてしまいそうで心配だ… さて。 茎ブロッ…