そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

他人事だけどモヤモヤが止まらないこと。

夫の部下で4月挙式予定だった子が、この新型肺炎ウィルス騒ぎで秋に延期する決断をしたのに こんな第二波がやってきたために その秋の式も「中止します」と連絡をくれたそうだ。 直接会ったことはないけれど話を聞く限りではとっても良い子でしっかりした子…

なんてこった!!!

夕方でも蒸し暑いけど雨が降っていないので久しぶりに庭の草取りをした。 今年は雨が多くてスイカの花が咲いているのに人工受粉のタイミングを逃し、こんな時期になってしまった。 (しかも花を観察すれどもスイカ栽培初心者の私には雌花か雄花かの区別もつ…

カンカン照りと大雨が交互にやってくる夏。

先々週の豪雨のせいなのか 我が家の裏の草ボーボー・樹木伸び放題の土地の一部が軽く崖崩れのようになっていることに気づいた。 町内会の班長さんに相談したら 「問題の場所の地図を出して欲しいな」 とのこと。 地図と共に土が崩れている写真と伸び放題で道…

クロネコさんとしろくま。

昨日は朝から寝不足と気圧のせいで頭痛くて 雨はザーザーで 夫には「宅急便2個届くからヨロシク!」と自宅待機を命ぜられ グダグダ過ごしておったんです。 雨が強いのにクロネコさん、元気にニコニコで届けてくださってありがとうございますm(_ _)m この地域…

晴れ女の晴れ請いと手芸キットの奪い合い。

まだ雨が降るんだって? もういいよーW(`0`)W お日様をくれ!! まだダウンジャケットを着ていた頃だから、11月とかかな? 娘がUFOキャッチャーで取ったものを 「お母さんにあげる♪」 とくれた。 すみっコぐらしのねことねこのきょうだい(グレー)。 水通し…

豪雨の記録。

今朝4時。 すごい雨の音で目が覚めた。 台風の時みたいに音の強弱のない、ずーーーーーっと同じ強さで降る雨。 窓の外を見たけどすごい勢いで降っている雨を見てしまったら、1階に下りてニュースを見なきゃ、と思った。 トイレに入ったけれど水が流れない。 …

バトンをつなぐ。

最近、去年の8月に手術で切った辺りが痛む。 同じ手術をした友達は「忘れた頃に痛むよー」と言っていたので こんなものなのかな。 ↓術後 暇すぎて「ヘソ痛いわー。」といいながら病室でひたすら折り紙折ってた時の作品。 ユニット折り紙の楽しさを教えてくだ…

アナログ主婦が試行錯誤。

7月に入ったというのに雨続き。 九州では熊本・鹿児島が大変なことになっているようでニュースを見ると不安になる。 友達のご両親が熊本に住んでいる。 昔、一緒にバンドやっていたおじさまのご実家が鹿児島。 大丈夫なのかな… こちら東海地方でも朝からザー…