そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらな気もするが

少し前に夫が見つけてくれた「冷感生地」というもの。 キシリトールが織り込んであるんだかなんだかで水分に反応して吸熱反応を起こすだかで温度が下がり、涼しくなるらしい。 「とりあえず注文しとくか。」 「届いたからとりあえず水通ししとくか。」 ……こ…

桃とキウイと、やっとトナカイ!

今月末納期の仕事、終わりました…_:(´ཀ`」 ∠): やっと やっと 趣味に没頭できる!! もう次の制作依頼(趣味の延長でギフト制作のお仕事をもらっています)が来ているらしいけど 「人手不足でなければ少し休みをください…(꒦ິ⌑꒦ີ)」 と社長さんに泣きついて…

2020年8月の診察(紫斑病性腎炎)。

娘の紫斑病性腎炎での診察記録です。 病院、混んでいました。 入院患者さんの面会制限が再びかかっていて 空いているかと思えば全くそんなこともなく… 娘を小児科処置室前で待たせて 私1人で保険証確認の窓口に並ぶと、距離を取らずに私の真後ろピタピタでく…

厄年め!!щ(゚Д゚щ)

スーパーに買い物に行く途中、対向車線の生コン車が吹っ飛ばした小石で車のフロントガラスにヒビが入った…(꒦ິ⌑꒦ີ) 私の愛車は軽自動車だけど、スマートアシスト(スマアシ)付きなので フロントガラスが割れるとその付属品諸々すべて交換になってしまう。 …

手裏剣と「やまゼリー」。

「ホソバ」の葉で手裏剣を作るのが子供の頃から大好きで、娘が作り方を教えて!と言うので伝授しました。 「ホソバ」というのは方言らしい。 一般的には「イヌマキ」と言う、ということをこの歳にして初めて知った。 昔はホソバの実を食べつつ、手裏剣作って…

2020年のお盆。

ホオズキを見ると、私が小1の冬に亡くなった母方の祖母を思い出す。 孫連中で唯一の女の子だった私をよく可愛がってくれた。 お盆に泊まりに行くと私は祖母の後ろをついて回り、井戸水を汲み上げてスイカを冷やしたり、料理の味見のお手伝いをしたりした。 …

うまくいかない。

我が家の裏の草ボーボー・木伸び放題の土地の件、 町内会の班長さんから町内会に話をあげてもらった。 (崖崩れに便乗する形で…) 班長さんの上に「評議員さん」という役職があるんだけど、2年任期で今年は初年度の評議員さんが 市役所に話を持っていっちゃ…

なぜか叱られた。

懇談会に行ってきたんだ。 教室の外に子供達が描いた校舎の絵が貼り出されていたんだけど、探しても探しても娘の絵がない。 「まだ未完成だから貼れなかったのかな? 彼女は絵を描くのが得意じゃなくて夏休みのポスター描くのにもグズグズ文句言ってるもんな…

梅雨が明けた。暑すぎる!!

ここのとこ言いたいことは山ほどあるんだけども うまく言葉にできなかったり、 それは書くほどのことでもないかと思ったりで ブログ更新できないままでいたんです。 8月いっぱいは頂いた仕事で忙しいってのもあるんだけど… とりあえず一言言いたい。 コロナ…