そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末感がないけれど

気づけばもう2021年もあと数日。 12月に入ってからよそごとが忙しくなって クロスステッチは年内に完成するか…? あやしくなってきた お披露目は2022年になってから、かな クリスマス過ぎて雪が少し積もった冬休みの朝 少ない雪をかき集めて娘が作った雪うさ…

来年の話をすると鬼が笑うらしいけど

来年2月から3〜4か月間、夫が北関東に出張(単身赴任?)することが決まった。 行き先は栃木、茨城、群馬のどこからしい。 国内だけどこんなご時世なのでちょこちょこ帰ってくることも厳しそう。 (ちょっと距離もあるしね。) 娘の卒業式と入学式は私1人で…

柑橘系に囲まれる。

娘のインフルエンザ予防接種2回目も無事終わり、中学の制服採寸&注文も終えて少し落ち着いたので 父の育てている金柑を貰いに実家へ行ってきました。 今年は豊作の年。 ご近所さんで父の大粒金柑を狙っている方がいるようだけど ひと足お先にたっぷり1.5キ…

咲いたよ!

今月あたまに購入した我が家のシャコバサボテン、 やっと咲きましたーー!! イェーイ٩( ᐛ )و …いや、でも待てよ。 ↑これを見るともっと薄い色のお花が咲きそうなのに 結局 鉢についていた この説明写真と同じだったってことね。 「スーパーケニガーはアプリ…

暖冬とピクミン。

今年の冬はあったかいなぁ。 先週、ようやく夫が私の車の夏タイヤをスタッドレスに交換してくれたところだけど まだまだ凍結の心配も雪の心配もぜーんぜん要らない。 4年前に娘がアレルギー性紫斑病で緊急入院することになった時、クリスマス後に雪がちらつ…

今年のインフルエンザワクチン。

「インフルエンザワクチンは子供は打った方が良いよね。 うちの子も先週打ったよ。 インフルエンザ脳症になっちゃった子(患者さん)がやっと最近良くなってね。 入院期間も長かったし大変よー。」 と数年前に同じ子ども会で学年違いの子供を持つ看護師さん…

シャコバサボテン、デンマークカクタス、カニ草…

札幌のおじさま (id:hateoji68)と 私の記憶違いでなければ私の園芸の師匠・あんだばさん(id:matundaba79) がシャコバサボテンを育てておられ、 「いいなー、いいなぁぁぁーーー!!!」 とずーーっと羨ましく思っていたのです。 数年前まで育てていたシャコ…

りんご食べたい病で農家さんを救いたい。

「天候不良でりんごが不作です。農家さんが困っています。 見かけはイマイチかもしれませんが味は大丈夫です。 ぜひ農家さんを助けてください!」 スーパーのポップにそう書いてあった。 ちょうどりんごが食べたくて食べたくて仕方なかったから迷わず買った…

ステイホームのご褒美は

今年の夏はコロナ感染者数がえらいことになっていてどこにも行けず、娘も夏休みは高校野球とオリンピックを見て家にいる生活だった。 夏休みの絵日記の宿題に 「書くネタがない」 と困るくらい思い出のない夏休みだった。 ※夫はお盆休みにコロナワクチンの副…

マラソンとシュトーレン。

マラソン大会に向けて、下校後に町内を走る小学生が増えてきたこの頃。 そういう「ガチマラソン勢」を横目に 「あー、頑張ってるねー。」と他人事のようにつぶやく娘。 「マラソン大会なんて潰れればいい!」 と運動苦手な元主治医みたいなことを言うように…

おかえり、娘よ。

娘、一泊2日で修学旅行へ行っていました。 奈良&京都。 ホテルでの宿泊だけど一室3名、 大浴場へは行かず部屋のお風呂に入り 食事は部屋で食べるお弁当など。 換気のために着替えと寝る時以外は入り口のドアを閉めないとの約束。 「先生が各クラスに一本消毒…

「小姑」と言われようが譲れなかったこと。

「ねぇ、ゴルフの打ちっぱなし行く暇あるなら皮膚科行ってよ。 もしそれが悪性のもので手遅れとかになったらどうすんの? ずーっと市民のために働いてきてやっと定年で自由に好きなことやってる間に呼び出しくらうことも無くなったのに、ここでポックリ天に…

父と娘の悪口合戦。

「今年の金柑なぁ、すごい良いぞ! 腐るほど採れるから年末に期待しとけ! なんだ、お前でも風邪ひくのか。ハッハッハーー!」 ……私だって『サル目ヒト科のヒト属』(by Eテレ マチスコープ)だから風邪ぐらいひくさщ(゚Д゚щ) ※久しぶりに娘から風邪を貰いまし…

最近のお気に入りと備えておきたいもの。

娘の通信教育の添削先生もカリンバの練習をされているそうで 「Alexandrosのワタリドリは手がつりそう」 と。 YouTubeで2人でAlexandrosのプロモーションビデオを見たけれど 「これ、あかんやつ!先生すごい!!」 Alexandrosの曲って結構CMで使われているの…

2021年11月の診察(紫斑病性腎炎)。

娘の通院記録です。 風邪をひいてしまい(鼻水と咳。熱はなし)、耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでの受診。 尿検査の結果は 尿蛋白→0.010でOK 尿潜血→ーでOK TP-Cre換算値→0.055でOK ※今回も採血なし。 「風邪ひいていても尿たんぱくが出ていないから大丈…

財布が寒い11月のはじめ。

順番通りに書いた方が経緯が分かっていいんだろうけど、今はなんとなくそういう気分じゃない。 まぁ たまにはいいだろう。 ということで 大事な、というか残しておきたいことはまたそのうち書くことにして… 主治医の指示で今年もインフルエンザワクチン接種…

献血できないってよ。

何か調べていたら いつのまにか日赤のホームページに飛んでいて 「献血できない人」のくくりに 紫斑病 って… 過去に一度でも紫斑病になった人がダメなのか、 寛解していればオッケーなのか基準がよく分からないけど 「ねぇ、紫斑病の人は献血できないってさ…

今年の大作。

Le Bonheur des Dames(ルボヌールデダム)のクロスステッチ、完成しました٩( ᐛ )و 約4か月かかったー。 でも12月には間に合った! アイーダとは違ってリネンっぽいこの布、アイロンかけてもシワが伸びきらない… やっぱり刺繍枠使わなきゃダメなのね… ハワイ…

捨てたものと新しいもの。

急に寒くなった。 昼間半袖でも過ごせていたのに、今週はちょっと厳しい… こういう時は衣替えついでに少し派手に断捨離! クローゼットの中がスッキリ♪ 最近「人間関係も思い切って断捨離!」という文字を目にすることが増えた。 みんな「面倒だけどしょうが…

手作りキューちゃんと「砂にもマケズ…」

「うーん…初回のキューちゃんが1番美味かったんだよね。なんか違うわ。」 と夫にハッキリ言われてしょぼーんとしていたんですが… レシピ通りに丁寧に作ってみることに。 キューちゃん! - 「オジサンの独り言 2 」 hateoji68’s blog 札幌のおじさま(id:hate…

ホッとしたこととネモフィラ計画。

たまたま情熱大陸を見ていたら獣医さんの回だったので小春さん(id:komekichikun)を思い出した。 最近のどがイガイガするので 小春さんがお取り寄せしていて気になっていた伊勢ののど飴、買ってみようと思います。 安否確認出来たので安心しました(^^) 何事…

最近思うこと。

はてなブログを始めて2年以上になるというのに色々な機能が全く使いこなせていないポンコツです_:(´ཀ`」 ∠): iPhoneからリンクを貼ってみました。 あおもぐたんさん(id:aomogutan)のブログで これはぜひみなさんにも知って頂きたいと思った記事です。 idコー…

癒しを求めて

なんでか分からないんだけど 毎年10月あたりから忙しくなるんだ。 これやって あれやって 今週の予定は 来週の予定は あれ? あれってもう片付いたんだっけ? と… 最近はコロナ禍でだいぶ予定は減っているはずなのにねぇ… 娘の中学入学に向けて本格的に忙し…

穏やかに過ごしたい、ただそれだけ。

昨日の夜、お風呂を出てから付けたテレビを見てビックリ! 震度5?! 震源地付近のみなさま、大丈夫ですか?? 割と関東住まいの方々が多いので心配です。 朝起きてきて娘が 「関東でそんなに大きい地震あったの?! やっぱオリンピックやったから神様が怒っ…

秋色の我が家。

「4年もその場に立ち止まったままで何をしているのか?」 と呆れて怒る気にもならないニュースを見てさらにビックリ。 4年もあれば 生まれた赤子ですら自分で食事をし、会話をして走り回ることや字を書くことも出来るようになるのにね。 挙げ句の果てには脅…

変わること、変わらないこと。

最近はてなブログの仕様が色々変わってしまったのかな? 「おすすめブログの新着」に表示される件数が減ってしまってなんだかつまらない。 ブログを始めたのは ・娘の病気のことを残したかったから ・同じ病気や似たような病気(腎臓病)の人たちと想いを共…

父と地豆。

「さつまいも掘りに来る?」 と母から電話があって娘と行ってきた。 (夫は仕事。) 朝イチで収穫した落花生を持って実家へ。 生憎 父は仕事で不在。 65歳を過ぎたけれど母の友人の家業のお手伝いへ不定期で行っている。 力仕事だから元消防士という体力自慢…

歯医者へ。

少し前…じゃなくて だいぶ前から歯が痛いな と思っていた。 でもこんな時に歯医者に行って大丈夫なのかな?と不安でウダウダして数ヶ月が経っていた。 でもやっぱり痛いわ。もうあかーん!! 絶対虫歯になっとると思う!! 予約をして歯医者へ。 レントゲン…

怒りのエネルギーを有効活用。

昼間はまだ暑いけど朝晩はだいぶ涼しくなってきた。 雨降りじゃない日は夕方に娘と庭でバレーのパス練をするのが良いストレス発散になっている気がする。 うっかりマスクを忘れると翌日は秋の花粉で鼻水ズルズルですがね… 「怒ることはたくさんのパワーを使…

心を落ち着かせる為の作業?

「子供がオンライン授業を受けている時に保護者がマイクONにして授業中の担任に話しかける」 とか 「子供が登校日なのに自宅に置いていったタブレットで保護者が授業中にログインする(授業の盗み見?)」 とか… 授業参観じゃないんだぞ! 遊びじゃないんだ…