そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2種混合。

先日11歳の誕生日を迎えた娘、ジフテリア・破傷風(2種混合)ワクチンの接種に行ってきました。 愛知県でもまだ新型コロナ新規感染者がなかなか減らず、私の住んでいる市でも毎日のように感染者が出ていることもあって 「いつ接種に行けばいいかな?」と迷っ…

チューリップと頭痛。

最近(というか結構前から?)気圧に関係なく頭痛がすることがあって 疲れているのか寝不足なのか更年期か、はたまたストレスか… 肩こりから来ているかもしれないし、眼精疲労からかもしれない。 夫にエレキバン貼ってもらって肩や首をぐるぐる回してほぐし…

「いい加減」が「良い加減。」

少し前の新聞広告でレッドブルのものが目についた。 くたばれ、正論。 この世の行き過ぎた正しさが、君の美しいカドを丸く削ろうとする。 正しすぎることからは、何も生まれない。 常識を積み重ねても、所詮それは常識以外の何物でもないから。 自分の感受性…

また緊急事態だってよ。

愛知県にも緊急事態宣言が出され、3学期唯一の授業参観日もなくなった。 (よその小学校はもっと早い時期に参観日の中止を決めていたところもあるそうだ。) 書き初め展、楽しみにしていたんだけど仕方ない。 去年は学年で1、2を争うだろう字の上手な子たち2…

部活動中止と私の趣味。

前回のブログをUPした直後、 小学校から「1月の部活動は全て中止とします」とのメールが来た。 子供たちは残念がるだろう。 でも夫は「命を粗末にしてまでやらなくてもいいと思うから、妥当な判断だと思う」と言った。 そうだね。他のことで埋め合わせすれば…

腹ペコと闘う。

爆弾低気圧が来るとかで頭痛と闘っております_:(´ཀ`」 ∠): お正月休みが終わって平常運転になった家族に少し遅れて私は来週からお仕事。 このタイミングで仕事始めじゃなくて良かった。 「(鉄剤飲み始めて)調子はどうだ?」 年末の診察でかかりつけ医院に…

2021年はじまりました。

新しい一年が始まりました。 今年も気まぐれ更新ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m 2021年になり、呑めるのに酒は飲まない私が ちょこっと晩酌する夫の酒を一口ずつ横取りψ(`∇´)ψ 地産地消で愛知の梅酒と赤玉パンチ。 この2つが美味しい♪ 「赤玉パンチ…