そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末感がないけれど

気づけばもう2021年もあと数日。 12月に入ってからよそごとが忙しくなって クロスステッチは年内に完成するか…? あやしくなってきた お披露目は2022年になってから、かな クリスマス過ぎて雪が少し積もった冬休みの朝 少ない雪をかき集めて娘が作った雪うさ…

来年の話をすると鬼が笑うらしいけど

来年2月から3〜4か月間、夫が北関東に出張(単身赴任?)することが決まった。 行き先は栃木、茨城、群馬のどこからしい。 国内だけどこんなご時世なのでちょこちょこ帰ってくることも厳しそう。 (ちょっと距離もあるしね。) 娘の卒業式と入学式は私1人で…

柑橘系に囲まれる。

娘のインフルエンザ予防接種2回目も無事終わり、中学の制服採寸&注文も終えて少し落ち着いたので 父の育てている金柑を貰いに実家へ行ってきました。 今年は豊作の年。 ご近所さんで父の大粒金柑を狙っている方がいるようだけど ひと足お先にたっぷり1.5キ…

咲いたよ!

今月あたまに購入した我が家のシャコバサボテン、 やっと咲きましたーー!! イェーイ٩( ᐛ )و …いや、でも待てよ。 ↑これを見るともっと薄い色のお花が咲きそうなのに 結局 鉢についていた この説明写真と同じだったってことね。 「スーパーケニガーはアプリ…

暖冬とピクミン。

今年の冬はあったかいなぁ。 先週、ようやく夫が私の車の夏タイヤをスタッドレスに交換してくれたところだけど まだまだ凍結の心配も雪の心配もぜーんぜん要らない。 4年前に娘がアレルギー性紫斑病で緊急入院することになった時、クリスマス後に雪がちらつ…

今年のインフルエンザワクチン。

「インフルエンザワクチンは子供は打った方が良いよね。 うちの子も先週打ったよ。 インフルエンザ脳症になっちゃった子(患者さん)がやっと最近良くなってね。 入院期間も長かったし大変よー。」 と数年前に同じ子ども会で学年違いの子供を持つ看護師さん…

シャコバサボテン、デンマークカクタス、カニ草…

札幌のおじさま (id:hateoji68)と 私の記憶違いでなければ私の園芸の師匠・あんだばさん(id:matundaba79) がシャコバサボテンを育てておられ、 「いいなー、いいなぁぁぁーーー!!!」 とずーーっと羨ましく思っていたのです。 数年前まで育てていたシャコ…

りんご食べたい病で農家さんを救いたい。

「天候不良でりんごが不作です。農家さんが困っています。 見かけはイマイチかもしれませんが味は大丈夫です。 ぜひ農家さんを助けてください!」 スーパーのポップにそう書いてあった。 ちょうどりんごが食べたくて食べたくて仕方なかったから迷わず買った…