そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花たち、完成♪

クロスステッチ、完成! EVA ROSENSTAND 08-2864 縦に長ーい。 EVA ROSENSTANDとPERMINは植物や生き物が綺麗に描かれていて私好みのものが多い。 久しぶりに仕事の谷で3連休もらえたので 家事の合間に取り憑かれたように次の作品を刺し始めています( ´∀`)

2021年2月の診察。(紫斑病性腎炎)

娘の紫斑病性腎炎での通院記録です。 病院の小児科、めちゃくちゃ空いてた。 早朝尿を提出して身長・体重・血圧を測り、持参したコミックス「ハイキュー!!」を読みながら先生の診察を待つ。 娘は「ゴミ捨て場の決戦」が好きで、私は「青城戦」が好き。 さ…

手術&検査&投薬中。

母が白内障の手術をした。 片目ずつ順番に2日続けての日帰り手術だったが、無事に両目終わったようで 「よく見える!!家の汚れも見えすぎるから安静期間終わったら掃除するわ!」 と電話で嬉しそうに話してくれた。 ※ありがたいことに父はどえらい元気なの…

いーすとけん。

「病院の待ち時間に読む本を買ってあげて。」と、先月の娘の誕生日に母が図書カードをくれた。 そしてそれで娘が選んだ本がこれ。 いーすとけん。 家に一冊あるものの続編。 パン屋さんに住み着いた「パンっぽい犬たち」のお話。 すみっコぐらしもそうだけど…

一夜明けて

昨日23時過ぎ。 夫とテレビを見ていたら緊急地震速報が… いつもと字体が違う、色も違うことに気づき、 「強い揺れに警戒してください」 の文字にすごく不安になった。 震度6強。 福島、宮城…大丈夫なんだろうか? 「津波の心配はない」との一言を聞いて少し…

私も植えてみる。

初めての作業や工程を教えてもらう時って 筆記用具持参は絶対のことで何度も聞かなくて良いようにしっかりと要点をメモすべきだ と思うんだけど 割と何も持って来ずに講習だけ受けて 後日「すみません、そうでしたっけ?」と聞く人の多いこと多いこと… 社長…

あれから3年。

娘の腎生検が決まったあの日から もう3年になるんだなー。 あの頃は毎日心配して、毎日色々調べて、夜は不安で眠れなくて の繰り返しで日々疲れてました。 終わってしまえば 「こんなもんか」 だけど、腎生検の結果が出てからの入院生活の方がさらに大変だっ…

新しいものを食べる前のワクワク♪

最近近所のスーパーにゴールドキウイがないのよね。 生協のカタログにて美味しそうなやつ、発見! 「ハニーキウイ」って名前からして美味しそう。 少し追熟してから食べることにします(о´∀`о) クロスステッチ、残りあと4分の1を切ったところ。 春の花 大集合♪