そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バッサリ切る勇気。

年に数回、何もかもどうでもよくなる時がある。 去年の今頃もこんな感じだったかも? 小学校の頃、一番仲の良かった友達が 高校は違うところへ行ったんだけど大学は同じ方面で、私が彼女より2駅早く降りるところだった。 一緒の電車に乗ると色々話しながら帰…

院内トリアージ実施料?

いってきましたよ、小児科。 もちろん電話かけて診察してもらえるか確認してから。 体調が悪いから病院に行くのに 「体調のすぐれない方は院内に入らないで!まずは電話をかけてください。」 って… 意味わかんねぇですわ(ΦдΦ) 大事なことなのでもう一度言い…

不信感と心配と

耳鼻科で出してもらった花粉症の薬を飲んでいても鼻水が止まらない娘、とうとう咳まで出始めた。 熱が出ると かかりつけの耳鼻科でも小児科でも診てもらえなくなるという心配もあり 学校を休ませて耳鼻科へ。 なんだかしっかり診てもらえず 現在の症状も聞か…

開花しました♪

名古屋の開花宣言に合わせるかのように 我が家の桜(さくらんぼの花)も開花! 去年の春に小さな苗木を買った2代目さくらんぼ。 初代は大型台風に鉢を倒されて枯れてしまったけど、2代目には頑張ってもらいたい(о´∀`о) 明日は小学校の卒業式。 お天気が良さ…

精神的な疲れはなかなか取れない。

モヤモヤを吐き出します。 18歳からの長い付き合いになる友人がいる。 就職してからも、私が結婚してからも定期的に連絡をくれる。 彼女は41歳・独身。 「ねぇ、そよ子の会社は男の人多いでしょ?誰か紹介してよ!」 20代前半から何度も同期の男子(4つくら…

令和の小学生の給食事情。

数日前のこと。 「今日の給食が美味しかったんだけど量が少なくて。お腹すいたーー!!」 と娘が帰ってきて言った。 「でね、Aくんが3組までおわん持って給食もらいに行ってたよ。 おかわりもらって嬉しそうにおわん持って帰ってきた!」 ……??(・・?) 娘は…

花粉の出る花と花粉の出ない花たち。

花粉がぁぁぁ!!!щ(゚Д゚щ) 目は痒いし、薬飲んでも鼻水止まらないこともあるし、鼻かみすぎで耳が若干おかしいし、去年小春さんに教えてもらった爽やかな香りのするティッシュはどこにも売ってないしで… スースーする龍角散ののど飴で気を紛らわせてなんと…