そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の成果物と おフランス。

ホビーラホビーレで買った「レモンのタペストリー」のクロスステッチ、完成! スパンコールとほんの少しだけどラメ糸のステッチがキラキラしていて爽やかな感じ。 初めてラメ糸使ったけどパラパラほぐれてやりにくかった… そして水通ししてなくてシワっぽい…

娘の手芸。ブルースターのしおり

ビーズステッチのしおり、完成! 小6にはなったけれど、 小さな手で(でも実は私の手とそんなに大きさは変わらない) 小さな目をパチクリさせながら 時には間違いに気づいたけど「まぁいっか!そんなにおかしくないし。」 と細かいことは気にせずに一生懸命…

娘の手芸と果実の女王。

「やりなさい」とか 「感想をください。どうだった?」とか言われると 「嫌です。やりません。」 と言いたくなる捻くれ者な私。 娘も同じようなのでなるべく「〇〇しなさい!」とは言わないように気をつけています。 その娘が何かを探していたら出てきたこれ…

目玉は復活!青梅は再起不能。

イネ花粉から来たと思われる娘の目の痛み。 一週間しっかりと眼科で処方された目薬2種類をさしたら、今はもう痛みは無いそう。 実は私も目が痛かったので市販のアレルギー用の目薬をさしていました。 私ももう痛み無し! ちょうど目が痛くなりだした頃、 近…

いまさらのおっさんずラブ。

美容院で「おっさんずラブ」が面白いから!と勧められて少しずつ観ています。 吉田鋼太郎さんの演技がツボにハマり、「桜の塔」の吉田さんの顔を見ただけで笑えそう… 「リリーフランキーと吉田鋼太郎の区別が付かん。」 と夫に言ったら 「いや、全然違うし。…

娘、眼科へ

一週間前から朝起きると 「目が痛い」 と言っていた娘。 何か目に入ったのかなぁ?と市販の目薬でだましだまし過ごしていたけど、なかなか治らないようなので眼科へ。 紫斑病性腎炎の入院治療を終え、退院してからもステロイド内服中は眼圧が上がることがあ…

暑いと色々余裕がなくなるの巻。

暑い!! 「家に1人だから」なんて我慢できないこの暑さ。 昼前にはエアコンつけて娘に頼まれた手提げをミシンでカタカタ作ってました。 昨日も天気予報よりも最高気温が上がって30℃超えで、娘は帰るなり 「頭痛い。気持ち悪い。もう無理。」 と言うので慌て…

学校検尿と日本刺しゅう。

梅雨入り宣言後、雨がほとんど降ってない気がするのは私だけ? 蒸し暑さと気圧の変動とに体がついていけずにだるくてグダグダです_:(´ཀ`」 ∠): さらにここ数日は夢見が悪くて、今朝も毛虫と戦う夢を見てあんまり寝た気がしない… そしてお腹の調子もイマイチ……