そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン職域接種1回目

私のことじゃなくて夫(41歳)のことです。 先週ワクチン接種しました。 木曜日の午後3時頃接種。 その後、いつも通り21時近くまで仕事。 接種当日は帰宅後に若干接種した側の腕がだるく、上げ下げしづらいと言っていました。 夕飯と入浴はいつも通りで、そ…

ゴーヤチャンプルー、いかがですか?

私の母は手相占いで霊感が強いと言われる「仏眼相」がある人で、昔から嫌な予感・良い予感どちらも当たる人。 私もそれを継いだのか母ほどくっきりではないけれど両手に仏眼相がある。 (母ほどではないけれど勘は鋭い方だと思う。) そして今日知ったけれど…

もうすぐ夏休み。

東海地方、梅雨明けしたんだっけ? 蒸し蒸ししていて不快感MAX、さらにセミの声が暑さを倍増させる気がして冬生まれの私にはツライ季節です_:(´ཀ`」 ∠): 気圧の変動やらなんやらかんやらで頭も痛いし… 冬眠じゃなくて夏眠したい。 さて。 Le Bonheur des Dam…

ゲリラ豪雨と折り紙の釣り堀。

昨日・一昨日と午前中は夏のような暑さなのに 午後からは天気急変! カミナリ&バケツをひっくり返したような豪雨。 おかげさまで毎日頭痛との闘い。 スマホで見るよく当たるとウワサの天気予報なんかより よっぽど私の頭痛天気予報のが当たるっちゅーの!!щ…

待ってましたの南国フルーツ。

久しぶりに太陽を見た蒸し暑い今日。 午後からまた天気が崩れるらしい。 熱海の災害に遭った方々は避難所で大変な生活をされていないだろうかと心配したが、 ホテルに避難している方々はごはんもしっかり出してもらえて、トイレットペーパーなど普段の災害時…

夏の思い出の透析。

「ねぇ、黄色いすいかだよ!食べてみたいなぁー。」 懇談会の為、午前中のみの授業で帰ってきた娘と空いたスーパーでの会話。 まだマンゴスチン発送の連絡もない。 赤いすいかと値段は同じ。 じゃあ 買っちゃう? 「やばい、タネ1個飲み込んじゃった!! お…

ステロイドの副作用からの解放と日本刺しゅう。

娘の背が伸びてきて、まだ10センチくらいは私が勝っているんだろうけど いつ追い越されるかと嬉しいような寂しいような… 一年間のステロイド内服の為、副作用で一年分の成長が阻害されているはずなので 彼女は「6年生だけど肉体は5年生」みたいな? ステロイ…