そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変わること、変わらないこと。

最近はてなブログの仕様が色々変わってしまったのかな? 「おすすめブログの新着」に表示される件数が減ってしまってなんだかつまらない。 ブログを始めたのは ・娘の病気のことを残したかったから ・同じ病気や似たような病気(腎臓病)の人たちと想いを共…

父と地豆。

「さつまいも掘りに来る?」 と母から電話があって娘と行ってきた。 (夫は仕事。) 朝イチで収穫した落花生を持って実家へ。 生憎 父は仕事で不在。 65歳を過ぎたけれど母の友人の家業のお手伝いへ不定期で行っている。 力仕事だから元消防士という体力自慢…

歯医者へ。

少し前…じゃなくて だいぶ前から歯が痛いな と思っていた。 でもこんな時に歯医者に行って大丈夫なのかな?と不安でウダウダして数ヶ月が経っていた。 でもやっぱり痛いわ。もうあかーん!! 絶対虫歯になっとると思う!! 予約をして歯医者へ。 レントゲン…

怒りのエネルギーを有効活用。

昼間はまだ暑いけど朝晩はだいぶ涼しくなってきた。 雨降りじゃない日は夕方に娘と庭でバレーのパス練をするのが良いストレス発散になっている気がする。 うっかりマスクを忘れると翌日は秋の花粉で鼻水ズルズルですがね… 「怒ることはたくさんのパワーを使…

心を落ち着かせる為の作業?

「子供がオンライン授業を受けている時に保護者がマイクONにして授業中の担任に話しかける」 とか 「子供が登校日なのに自宅に置いていったタブレットで保護者が授業中にログインする(授業の盗み見?)」 とか… 授業参観じゃないんだぞ! 遊びじゃないんだ…

やっぱり季節の変わり目にめっぽう弱い。

一昨日はとにかくだるくてしんどくて 喉の痛みもあって鼻水もズルズル… 夏の疲れと気温差、秋の花粉や近所の草刈りや道路工事のホコリが原因だと思うけど 最近の市内でのコロナ感染者数の多さに警戒して心配しすぎて心までやられてしまったのかもしれない。 …

なぜやめない?

市内の小学校で新型コロナのクラスターが出て休校しているところがあるというのに 数週間後の市の小学校体育大会は予定通り実施されるという。 娘も運動部所属なので「体育大会(球技大会)参加同意書」を持たされて帰ってきた。 ※どんな形式で何校で大会を…

オンライン授業始まる。

オンライン授業初日。 8:10に先生がトークルームを立ち上げるとのことで子供たちにもその時間に個人配布のタブレットから入室するように指示があったそう。 でも 「何回トライしてもエラーが出て入れない」 と娘。 市内全部の学校で一斉に始めるから混雑して…