そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業しました。

娘の卒業式に合わせて夫が愛知に帰ってきた。 前々日の大きな地震で栃木も震度4。 マイカーで帰ってくるけど道は大丈夫なの?と心配したけれど、少し渋滞したくらいで深夜に無事帰宅。 (どうやら栃木の職場の人の話によると 今回の地震は震度4だけど3.11に…

いのち

ご近所のMさんがゴミステーション監視当番の活動手当を持ってきてくださった。 とても元気なシニアの方(70代)でよくお散歩やお出かけをされているのを見かけていたけれど、最近はめっきり見かけなくて心配していた。 「長年お付き合い下さったのでご挨拶も…

我が家の庭 2022年の春。

あったかくなってきたのに花粉と闘う気になれず、気がつけば庭は雑草がモリモリと… 娘にも手伝ってもらい久しぶりに草取りしました。 ネモフィラ満開! さくらんぼの花の蕾はこんな感じ。 (私の手がシワシワなのは見逃して…) 今年はたくさん花が咲きそう。…

一枚一枚をじっくりと。

楽しみにしていたmomoさんのフォトブック、 届きましたーー(°▽°)♪ 著作権はmomoさんにあるので中は非公開で… momoさん、どうもありがとうございます✨ 無事に届きましたー! 桜の透き通るような花びらがキレイ。 背景紺色のコスモスがカッコいい! ↑一番のお…

鶯と雉と雹と洗車とキノコ。

数日前からウグイスの鳴き声が聞こえるようになった。 今年のウグイスはおっとり系なのか鳴き声もゆったり。 去年のウグイスはテキパキ鳴くキャリアウーマンのようなウグイスだった。 キジは節分あたりから鳴いていた気がするけど、今年のキジはおとなしい。…

歓迎されるものと歓迎されないもの。

また今年もやってきた黄色いアイツ。 花粉、黄砂、PM2.5の憎き三兄弟щ(゚Д゚щ) ゴミ出しに片道500mを歩いて帰ってきただけで目が痒いわ、くしゃみは出るわ… 薬飲んでマスクしててもこんなんだから、ノーマスクで外を彷徨いた日には…… 加えて今年の気圧のアップ…

今年もきのこはじめました。

去年失敗したエリンギとしいたけの栽培。 もうきのこはスーパーで買えばいい!と思っていたのに、今年も娘が 「どうしてもきのこ育てを成功させてみたい!!」 とピーピー言うので去年栽培キットを購入したホームセンターに行ってみたけれど 今年は販売して…