そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末です。

入社して3か月。 毎日一生懸命であっという間だった。 だけど私はちゃんと成長できているのだろうか? 仕事でペアになる人が良く出来ると 私なんてダメダメだ この仕事はやっぱり私には向いていなかったんじゃないか なんてへこむ。 まぁ 部長とペアだからそ…

イライラのはけ口

忙しいから、仕事での心配事があるから、 イライラするのは仕方ないと思う。 でも、そういうのを人一倍感じ取りやすい新人の私にぶつけないで欲しいと思ってしまう。 「分からないことは周りの人に聞けばみんな答えてくれる。躊躇わずに聞くように。」 何度…

もやもや

ちょっと「大丈夫なのかな?」と思っていた。 まさかこんなことになるとは。 社長から人事通達のメールが来た。 私がまだ試用期間中だが、すでに配属先にて仕事をしていることと 新人教育の講師だったSさんが大阪への異動手続き中に退職届を出して音信不通に…

40代の脳みそ。

「ねぇ、なんで俺には〇〇(Yさんの名前)の予定教えてくれんのぉ?」 Y部長の左隣に座るYHさんが(Mさんとは対照的に全く空気を読まずに)言う。 今までY部長の相棒役は18年間一緒に仕事をしてきたYHさんだったんだろう。 出張や自社業務でしばらく席を外す…

ある日の出来事。その2

職場にいる40代男性の役職3名(Y部長、YHさん、Mさん)のうち、 Mさんだけ一言も話したことがない。 私が本社にて教育を受けていた時もMさんは何度か出張で来ていたけれど、私に確認することがあっても講師のSさんを通して質問してくるのみ… …ん? 私 何かM…

ある日の出来事。

昔は会議室まで移動するまでの間や会議が始まる前・終わった後など、「わざわざ会議設定するまでもないけど ちょっと上司に話をしたい」ことを話せたり、グループメンバー同士くだらない話で盛り上がったりすることが出来た。 ところが、今は全てオンライン…

そよ子、秘書になる?

職場が暑いのよ… 空調を広いフロア内の誰かが切ってしまうっぽい。 パソコンと製図端末と人間の熱気とで 寒いのが好きで暑いと萎える私には辛い環境。 もう4月には1人で半袖着てるかもしんない。 そんな中、隣の席の部長のYさんに私より2つ年下だとカミング…

新人は気を遣って疲れる

配属され、1週間色んなことに気を遣い、 さらに隣の席の(宴会)部長は納期が近づき日に日にピリピリしているのが空気で分かるほどに… あぁ ストレス溜まってるからお酒の席ではあんなことになっちゃうのね… もう、小さなコドモを見るような目で見ないとこっ…