そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

マスクはどうした?

大きな病院はもちろん、近所の医院でもインフルエンザとかうつる病気が流行っている時はマスクをして行かなきゃね という考えの私。

(この時期は夫も娘も私も花粉症なので、マスクは必須。)

転院先の病院でも病棟の看護師さん、小児科医師、薬剤師さん、保育士さん、助手さん、ご飯を運んで下さる方、お掃除の方、etc…

みんながマスクをしている。

 

だが。

前の病院の主治医・激辛先生は一度もマスクをしているところを見たことがない。

「せんせー、こんなにインフルエンザ流行してて病院も面会制限かけてるのに 何でマスクしてないんすかー?

マスクって意味ないって最近良く聞くけどホントなんすかー?」

と いつか聞こうと思ったのに 聞きそびれたまま紹介状を書いてもらい、転院してしまった。

 

娘も

「激辛先生、マスクしてないよね。」

と言うから

「先生はきっとロボットなんだよ。だって鼻すすってるのも くしゃみしてるのも見たことないじゃん。人間じゃないんだよ、きっと。」

と答えていた。

 

しかし!!

転院先の病院の小児科外来の待合で座っていたら、マスクしてない医師発見!!( ゚д゚)

目の良い私が名札チェックしたら、小児循環器の先生だった…

 

腎生検の説明時に、新しい主治医に

「インフルエンザ流行ってるから病棟でもマスクしようね。」

と言われたけど……

外来でマスクしてない医師……

 

マスクはどうした??