そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

入院生活

入院2週間目に入ると少しずつ病院での生活も慣れてきた。

 

朝起きて朝食前におしっこ。

体重測定。

バイタルチェック。

デイルームでドンジャラかトランプをして朝食を待つ。

(同じ病気仲間の☆くんとお母さんと合流)

配膳車が来たら その場でごはんを受け取り病室へ戻る。

食べたら院内学級へ行く身支度をして またデイルームへ。

小児科医師の回診まで遊ぶ。

9:45になったら院内学級へ保育士さんと出発。

院内学級へ送り届け、私は自宅へ。

お昼ごはんは病棟に戻ってきて食べて、午後からまた授業。

学校が終わるまでに私は病院に戻り、院内学級から帰ってくる娘を迎える。

娘は病院のおやつを食べて 宿題をやって それが終わると☆くんと遊ぶ。

夕方の回診をデイルームで済ませて その後は

晩御飯の配膳車を2人で待ち、ごはんを受け取ってそれぞれの病室へ。

食べ終わったらデイルームで消灯時間まで遊ぶ。

21時には狭い1人用ベッドに娘と私でギュウギュウにくっついて寝転がり、21時30分に消灯。

 

毎日こんな感じ。

同じ病気で同じプレドニゾロンを飲む仲間で付き添いも本人もマスク仲間。

☆くんが退院するまで楽しかった。

主治医は違うけれど 母親同士、情報交換や相談ができたのも良かった。