そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

ステロイドの副作用。

同じ病気仲間の☆くんも、似たような病気仲間の保育士さんも、何の病気か知らないけれどステロイド仲間の助手さんも ステロイドの副作用のムーンフェイスが出ている。

(みんなマスクしているからパッと見 分かりにくいけど。)

娘の顔が丸くなりはじめたのは 入院して1か月経った頃。

ちょい丸だったのが どんどん丸くなる。

娘は「プレドニゾロンの副作用のせいだから。」と割り切って気にしていないよう。

私は退院して小学校に戻った時の周りの反応が心配だった。

 

あと、とにかくお腹が空くらしい。

食べることを制限しないと底なし沼状態でどんどん食べて、どんどん体重が増えるらしい。

幸い娘は院内学級へ行って気が紛れているから&好きでないメニューの時は食べることを拒否していたから良かったけど、園児さんにはツライだろうな…

外泊許可を貰って土日で2キロ太って帰ってきた子は、主治医(娘とは違う先生)にコッテリしぼられたそう。

 

おそるべしステロイドの副作用。