そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2018年7月の診察。シャバのメシが美味い。

退院後2回目の診察。

ここにきて、腎臓食から解放された娘の体重が増えてきた。

退院時25キロちょいだったのが、29キロに…

 

小児科の診察でも主治医が体重を見て

「体重、増えてきましたね… …シャバのメシは美味い…か…。」

と、ボソリ。

可愛らしい小柄な女医さんだが、入院中もしばしば男前な発言があったので 「医師という男社会ではこんな感じに強くないとやってけないんだろうな」と思ったこともあり、私は特に気にも止めず

「あははは。カロリー気にしているんですがね。すみません。おやつ減らしますー。」

と返す。

 

私も男の人に囲まれて仕事をしていたので気にならない発言だったが、家に帰って夫に話すと

「先生が?! シャバのメシって言ったん?!」

と軽くショックを受けていたようだ。

 

検査結果はというと、

骨密度は若干下がりつつあるけれど、同年齢比較で85%くらいなので まぁ こんなもんでしょうと。

他も

クレアチニン→0.44でOK

アルブミン→4.6でOK

尿蛋白→0でOK

尿潜血→ーでOK

TP-Cre換算値→0.049でOK  ※0.15以下ならOK

 

問題なし!

プレドニゾロンも3錠に減った♪

体重の増加を食い止めねば!!

次回診察は1か月後。