そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2018年8月の診察。

退院後3回目の診察。

いつも通り 採血の結果が出るまで院内学級と小児科病棟をフラフラしているが、この日は夏休みなので院内学級は閉まっていた。

先生に会えなくてつまんない。と ふてくされる娘と持ってきた本を読んで時間を潰す。

夏休みだから小児科はいつもより混んでる感じ。

こんな暑い時期だからマスクをしている人は少ないけど、マスクをしている親子を見ると 同じ腎臓病仲間かステロイド仲間かな?と思ってしまう。

(勝手に親近感がわいて、お互い頑張ろうね!と思ってしまう…)

 

気になる検査結果はというと、

クレアチニン→0.43でOK

アルブミン→4.6でOK

尿蛋白→0でOK

尿潜血→ーでOK

TP-Cre換算値→0.037でOK

 

薬が良く効いているらしい。特に問題なし!

でも まだプレドニゾロンは3錠のまま。

来月の診察時に このままいい調子だったら2錠に減るんだそうで。

 

いつも通り、眼科の診察も問題なく終わる。

視力検査や眼圧検査をしているけれど、

いつも「目、いいね!良く見えてるね!」と褒められるよ。と娘が言っていた。

眼のほうもこのまま何事もないといいなぁ。