そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

やっと。4年生になりました!

2019年4月。

先月のことまで追いついたー٩( ᐛ )و

同じ紫斑病性腎炎 もしくは アレルギー性紫斑病になってしまった方への参考になるといいなと思い、書いてきたブログ。

たまに恐ろしいほどのアクセスがあるけれど、通常は1日に数人の訪問しかないこのブログ。

同じような苦しみを抱えている方が少ないと解釈して、それはそれでいいことだ!と思うようにしています。

いつも読んで下さる方々、ありがとうございます!!

 

さて。

娘、4年生になりました。

担任はよその学校から転勤してきた男性教師。

とっても楽しい先生らしく、相変わらず毎日楽しく登校しています。

だけど、娘の病気のことを全くご存知ない先生なので(去年の担任との引き継ぎも十分に出来ていない可能性もある)、年度始めに娘の病気についてしっかり説明した紙を連絡帳に挟んで提出しました。

理解して下さったのか、読んで下さったのか良く分からないけど 学校の先生も忙しいので特に確認はしません。

まぁ、ちょっと厄介な病気を抱えた普通の女子生徒として接してもらえればいいかな。と思ってます。

 

4月の半ばにプレドニゾロンの内服が終わりました。

今のところ、めちゃくちゃ体を動かしていても紫斑は出ていません。

もちろん むくみもなし。

これから免疫抑制剤とかも徐々に減らしていくみたいなので、再発せずに寛解してくれるといいなと思います。