そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

へちまを育てる。

3年生の終わり頃、娘が学校からへちまの種を貰って帰ってきた。

4粒の種。

GWに種まきをしたけど芽が全然出ず、諦めかけていたら種まきから1か月してようやく芽が出た。

でも2つだけ。発芽率よくないなー。

 

先週、大きな双葉の苗を一本、大きなプランターに植え替えた。

へちまは強いから簡単に枯れないだろうと思っていたのに、この暑かったり寒かったりの変な天気で双葉がくったり瀕死の状態…_:(´ཀ`」 ∠):

もう一本の苗はまだポリポット待機してるから良かったけど、あやうく全滅するところだった…

どんどん大きくなることを想定してトレリスまで買ってきたのになー。

もう一本の苗はもうしばらくしてからプランターに植えようかと。

 

私が小学生の時以来のへちま栽培。

今年の夏はへちまのグリーンカーテンが無事に出来るかな?