そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

「チョイス@病気になったとき」を観ました。

新聞は取っているけれど、滅多にしっかり新聞を読むことが無い私が珍しくテレビ欄を隅々まで見て、この番組を見なきゃいけない!と思い。

高校野球で放送時間がずれているので、見逃さないように時計を見つつ テレビの前にスタンバイ!

 

「腎臓病」についてだったので、ケンカしたてホヤホヤの夫と冷戦中のために2人で無言でテレビに釘付け。

内容はというと 8割がた知っている内容だったけれど、腎生検で使う検査針?の実物を見られたことや 娘の病気とは違う腎臓病について学べたことが大きな収穫だったかな。

 

やっぱり食事は気をつけなきゃいけない。

私の作る料理は薄味なので「問題なさそうだね」と病院の栄養士さんに褒められたけれど、

でも最近「一蘭」のラーメンが大のお気に入りになってしまった娘…

本当にたまーにしか行かないけれど、たまーに行ったとしても

「スープはたくさん飲んではいけない!」

って止めてやらないと…( ;∀;)

食べたいものを食べさせてあげたいのに、それができないツラさ。

だけど娘の腎臓が悪くならないように気をつけるのは私の役目。

 

頑張ります!!