そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

フィンガーライムとシャインマスカットとレモン。

娘とホームセンターへ行き、破れた自転車ハウスのカバーを買いついでに果樹の苗木を見ていたときのこと。

 

『シャインマスカット 1980円』というポップが目に入り、

「お母さん、シャインマスカットだよ!買って!育てて!」

と大騒ぎする娘。

「いやー、ブドウは難しいから 苗木買ってじいちゃんに託すのがいいかな…」

しかし、ポップのみで現物なし。

 

「売れちゃってるよ。残念!」

「えええーー!!じいちゃんにシャインマスカット育てて貰おうと思ったのにー!!なんでないのーー!!」 

「私はレモンとか柚子とか植えたいんだけどな。アゲハの幼虫が来るから無理だなー。」

「私も無理。院内学級で観察してたけど、アゲハの幼虫は苦手だー。」と娘。

結局、何も買わずに帰ってきた。

 

少し前に、フィンガーライムというのが流行っていると義理の妹から聞いた。

f:id:okamesoyoko:20190825181913j:image

  ※写真、お借りしました。

 

つぶつぶの実が美味しいらしいけど

やっぱり柑橘系だからアゲハが来そうだし、枝に鋭いトゲがあるそうなので 私は育てられないなーと話していたことを思い出した。

 

しばらくは食べられるものはイチゴとさくらんぼだけでいいかな。