そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2019年10月の診察。

娘の紫斑病性腎炎での通院記録です。

採血でなかなか血が取れなかったらしく、血管を針でグリグリされたようでへこんで戻ってきました…

外来看護師さんの顔ぶれが変わったから慣れていない人に当たっちゃったのかな。

 

血液検査と尿検査の結果は

クレアチニン→0.50でOK

アルブミン→4.6でOK

尿蛋白→0でOK

尿潜血→ーでOK

TP-Cre換算値→0.032でOK

 

先生曰く、とってもいい感じ!とのこと。

これからインフルエンザに気をつけて 手洗い・うがいをしっかりとね!って。

(風邪やインフルエンザでまた腎臓にダメージを与えて 腎炎がぶり返すことを避けましょう。ということらしい。)

 

今年もインフルエンザのワクチン接種はしたほうが良いらしいが、もうすでに県内で学級閉鎖が出ているらしいのに いつ接種するのがベストなタイミングなのか?

去年は予約するのがちょっと遅れたら「ワクチンが少なくて入荷がいつになるか分からない。最悪2回目が打てないかも。だから別の病院もあたって。」と1回目を接種した後の会計時に、近所の医院の気の強い受付のおばちゃんに言われてすごく困った。

結局 その医院でなんとか確保できたと連絡があり、ギリギリ年内に2回接種できたけど…

 

いつ予約入れようかな。