そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

生姜豊作。

ぼかし肥を大量にばら撒いてから放置されていた家庭菜園の生姜さん。

気づけばもう11月!収穫しなきゃ!

f:id:okamesoyoko:20191107105812j:image

娘が尻もちつきつつ 一生懸命引っこ抜いた生姜たち。

初めての生姜栽培なので全然育ってないんじゃないかとずっと心配だったんだ。

中には「種生姜…?」というのもあったけど、思ったよりたくさんの生姜が(^^)

早速 生姜焼きに使ったけど、しっかりパンチが効いていて夫も

「うん、美味い!!」

と喜んでいました。

 

じゃがいも、にんじん、トウモロコシ、枝豆、サツマイモ(紅あずま)、白菜、にんにく、玉ねぎ、

そして生姜。

8年前に家を建ててから「とりあえず毎年違う野菜を家庭菜園で育てよう!」とチャレンジしています。(春と秋で2種類育てた年もあり。)

生姜の次は何を育てようかな?