そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

慢性腎臓病について勉強せねば。

昨晩、たまたまテレビをつけたら「主治医が見つかる診療所」がやっていて たまたま腎臓病についての特集をやっていたので見た。

 

東北大学式・腎臓リハビリテーション」を広めた腎臓専門医の上月先生が出演されていて、

「もしや?!」と思ったら

f:id:okamesoyoko:20191129112547j:image

はい、家にありましたー(・∀・)

診察の待ち時間や 入院中の読書用に、と買っていた本。

サラッとは読んだけれどしっかり読んでいなかったことを思い出した。

 ※5月に買っていたみたい…

そういえば、娘と病院に行く時は「ざんねんないきもの事典」を2人で読んで笑いを堪えて時間を潰していたんだった…

 

読まねば!隅から隅まで!

クロスステッチの合間に…

「塩分は1日6g!」

と何度も言われているけど、娘の場合は身体もちっちゃいので

「塩分は1日5g!」

 

「母ちゃんが作ってくれるシジミの味噌汁は大好きなんだよ。でも小学校のは嫌い。だってからいんだもん。」

と、娘の話を思い出して給食献立表を見た。

エネルギー(kcal)とたんぱく質(g)は書かれているのに塩分は書かれていなかった。

そうだよねー、病院じゃないもんね。

それに小学生で慢性腎臓病の子なんてレアケースだろうし…

そういえば、10年前に産婦人科の「母親学級」で

「冬のおでんは美味しいけれど、練り物に結構な塩分が含まれているので取り過ぎに気をつけましょう」

って言われたなぁ。

 

やっぱり塩分は要注意。

運動については相変わらず十分すぎるほど体を動かしているからOKかな。

 

夫は「塩分は1日6g」すら知らなくて、番組内で「醤油ラーメン一杯=たくあん何枚分?」というクイズの答えに驚いて固まっていた。

(スープも全部飲み干すと25枚分らしい。∑(゚Д゚)

 ちなみに醤油ラーメン一杯で塩分6gだって…)

私が読み終わったらこの本を夫にも読んでもらおう。