そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

長ーい長ーい愚痴ですよW(`0`)W

娘の鼻水が止まらず、ティッシュで鼻栓を作らないと宿題すらできない状態。

その日は かかりつけの耳鼻科も小児科もお休み。

でも明日まで我慢できないと言われ、数年前に一度だけ私が行ったことのある耳鼻科に連れて行くことに。

 

「初めてなんですけど」と受付で言ったら

「ここに電話番号 できれば固定電話と携帯の両方を書いて。」と言われ

今 飲んでいる薬やら熱やら既往歴の確認があるのかと思いきや、次に呼ばれたのは診察。

 

おじいちゃん先生に

「こういう病気で、こういう薬を飲んでいて、この期間でステロイド内服をしており、この期間で免疫抑制剤の内服もしていた」

ということを説明した。

でももちろん誰もカルテにメモを取っている様子もなく、挙句の果てには

「どこの病院に行っているのか?」と聞かれた。

「○○市の○○病院です。」と答えたら

「なんでそんな遠くの病院に行くんですか?△△病院でいいじゃないですか。あの病院は良い病院ですよ。△△病院に紹介状書きますよ。」と。

 

……え?∑(゚Д゚)

 

「いや、□□病院で診てもらっていたんですが、○○病院の方が小児腎臓病に詳しい先生がたくさんいらっしゃるということで □□病院から○○病院に紹介状を書いてもらったんです。」と説明したら

 

「あーあ、そうなんですね。○○病院というのは○○市のどこにあるんですか?」

……というような面倒臭いやりとりをしばらく続け…

 

「レントゲンの結果を後日聞きに来てください」と。

また来ないといかんのかい!!

 

院内処方なので会計待ちをしていると受付の人が

「○○ちゃん、鼻は詰まりますか?」

「いえ、詰まらずに鼻水が止まらない方です。」と答えると

「じゃあこの薬、要らないね。先生は出すように言ってたけどやめておきますね。」と。

 

先生が受付まで来て、その鼻詰まりの薬について私に延々と話をしてくれたけど

受付の人、スルーした。

 

もう!なんなの、この医院!!W(`0`)W

 

娘はうんざりした顔で下を向いたまま。

そりゃあ みんなに聞こえるように「この病気は大変な病気だから風邪をひかせないように大事にしてあげないといけない」だとか なんとかグダグダ言われた日には、いくら口調が穏やかでも嫌になるわな…

「もう二度と行きたくない。」とボソリ。

 

他にももっと色々あったけど書くのをやめておきます…

 

夫に医院であった全てのことを話したら呆れてモノが言えなくなっていた。

そして「やっぱりいつもの慣れた先生のところに行かなきゃダメだな。」という結論が出た。

 

 

 

 

ねぇ、レントゲンの結果、聞きに行かなきゃダメ??