そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

マスクをする理由を分かって欲しかった。

マスク不足の今、マスクが買えなくてマスクをしたいのにできない という話を聞くと一年前のことを思い出す。

 ※ネガティブ全開です。すみませんm(_ _)m

 

娘が紫斑病性腎炎の治療で入院し、ステロイドパルスと大量のステロイド内服を2か月間終えて退院した後のこと。

「軽い風邪などをひいても、ステロイド免疫抑制剤の副作用で重症化して肺炎などになってしまうことがあるので外出時はマスクを必ずして、手洗い・うがい・消毒もしようね。」と主治医から言われていた。

退院したのは6月だったので、もちろん真夏のめちゃくちゃ暑い時もマスク。

夏休み中のプール開放時もマスクで登校し、泳ぐ間だけマスクを外す という感じで過ごしていた。

 

娘の病気について知らせておいた習字の先生は

「暑いのにマスクはつらいよね。でも身を守る為だもん、頑張ろうね。」

と優しい言葉をかけて下さった。

 

が、私が行っていた美容院の男性店長は私の娘が病気で入院していたのを知っていたのに

「こんな暑い時にもマスクしてる人いるよね。なんなんだろうね、ああいう人って。

俺はマスク絶対しない派だから ああいう人の気持ち、分かんないわー。」

と。

ステロイド免疫抑制剤を内服していたりすると真夏でもマスクしないといけないんだ ということを丁寧に説明しても

「えー? そんなに神経質にしなきゃいけんもんなの?」

と……

 

コイツも人の親なのに何でしっかり説明してやってるのにわからんのか?

40年以上も生きているのに…これに育てられた大学生の子供は大丈夫?

イマドキ、色んな病気でどんなに暑かろうがマスクをせざるを得ない人だっているんだよ!

こんなに暑いんだから誰だってマスク外したいに決まっとるだろうが!!

 

思わず口から出そうになる暴言を抑えるので精一杯だった。

絶対私の顔、引きつってたと思う。

 

私は娘がこういう病気になって、真夏でもマスクを外せない人を見ると

「大変だね、共に頑張ろうね!」

と思うようになった。

 

嫌だ。人の気持ちに寄り添えない人。

 

一年間ずーーっと心に抱えていた真っ黒な感情を吐き出してしまった。

ちょっとスッキリ。