そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

マスクについてのこだわり。

少し前のこと。(休校宣言が出される数日前のこと。)

マスク不足が全く解消されず、娘と同じ通学班のマトモな4年生男子に

「ねぇ、そのマスク、どこで売ってる?」

と娘がしていたアラクスのPITTAマスクについて聞かれたそう。

「ちょっと前にそこの薬局でもあっちの薬局でもいっぱい売ってたよ。うちにまだ少し余分があるから、無かったら言って。

多分、お母さんは〇〇君ならあげていいって言うと思う。」

と答えたと。

「〇〇君が困ってるならあげればいいよ。」

と娘に伝えたら、次の日

「やっぱりマスクないんだって。あげていいよね?」

 

〇〇君には習い事で会うので、そこで渡したら

すごく嬉しそうに

「ありがとう!!」

と喜んでいたらしい。

 

 

娘は普段は私の作ったガーゼマスクを愛用している。

「ガーゼマスクなんて効果はない」と最近言われているけれど、一年前のステロイド&免疫抑制剤を内服していた時もガーゼマスクと手洗い・うがい・消毒でインフルエンザにも罹らずに冬を乗り切った。

 ※当時の担任の先生もすごく気をつけて下さって、クラスからインフルエンザの子が出ると「全員マスク着用!!」命令を出して下さったのも良かったのかも?

 

新しいガーゼマスクを、「この生地、かわいいじゃん!!(°▽°)」とはりきって作ったのが1月の下旬…

f:id:okamesoyoko:20200310235841j:image

未だ使われず…(꒦ິ⌑꒦ີ)

娘が言うには、「アヒルちゃんがちっちゃい子がするみたいなデザインで…ちょっと恥ずかしい…」って…

 

大人用の使い捨てマスクは我が家は「白元」と決めているけど、全然売り場に並ばない。

あと何ヶ月マスクしないといけないのかも分からないから使い捨てマスクは貴重なもの。

私も他人と接触しない散歩時のマスクは自作のものを着けようかな…

上手くいくか分からないけど、自分に合うように型紙おこして作ってみようと思う。