そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

今年も「白いちご、はじめました。」

今年も出来たよ、「エンジェルエイト」!!

まだ一粒しか収穫できてないけど…

f:id:okamesoyoko:20200507131541j:image

 ※残念なことに昨日の大雨で先端が少し腐ってしまったので去年の写真を。

 

今年はこんなに大粒じゃない。でも初収穫の白いちごを食べた娘曰く、

「めっちゃ甘い!!(°▽°)v」

腐った部分をカットしただけなのに私の手も甘ーい香りが!

普通の赤いいちごの「よつぼし」も小粒だけどすごく甘い。

これは完熟するまえに鳥さん達が食べていっちゃうのも分かるなぁ。

 

鳥さんといえば

毎年我が家のウッドデッキに遊びにくるスズメ達。

今年の子スズメさんは鳴き声が

「ぴよ。」

 

「チュン」じゃないんかい!!

と家族で突っ込みつつ、可愛いお客さんに癒されます( ´ ▽ ` )

 

 

さて。

娘の通う小学校は21日から分散登校を始めるそう。

しばらくは給食なしで帰ってくるらしい。

…でも、これが発表されたのが5/1で。

政府や県知事がグダグダ言い始めたのがGW中のつい数日前。

県知事は「6月から分散登校開始」とか言っていたけど、現場の先生方はまた振り回されていないだろうか…?

 

今年はすでに夏休みのプール開放もやめにすると連絡があった。

夏休みもクーラーの効いた教室で勉強三昧になってしまうのかな。