そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

育った環境。

「○○はいいよなー。お兄ちゃん・お姉ちゃんがいないから何でも新しいものを買ってもらえて。」

と娘が同じ通学班のマトモな男子に言われたそうだ。

「オレなんてさ、防犯ブザー買ってもらうことになってたのにYのお古を使うことになっちゃった。先にオレが買ってもらう約束してたのに!!」

あぁ、お姉ちゃんのYちゃんに横取りされちゃった訳ね…

 

私は3人きょうだいの1番上で、下に弟1と弟2がいる。

私の母も3人きょうだいだけど、姉と兄がいるのでいつもお古ばかりだったそう。

初めて何かのコンクールに出ることになった母が、初めて自分の為に新品のワンピースを買ってもらえることになったのがすごく嬉しかった、と。

私の弟2がチビ助の頃、母にこう言ったらしい。

「ねぇ、なんでぼくはいつもお古なの?」

母は弟2の気持ちがすごくよく分かると話していた。

 

まぁ 「きょうだいあるある」なんだけれど。

最近あちこちでよくそういう話題を目にしていたので私なりの分析結果を書こうかと。

 

第1子は甘ったれでおバカさん。そして変に真面目で責任感が強いことが多い。

第2子は上のバカな行動(叱られる行動)を冷静に見ているからバカな行動はしない。しかし、スレる確率が高い。

第3子はとにかく自由人。上の2人が羨ましいらしい。割と周りをよく見ているのか世渡り上手。

 ※あくまでも私の意見です。当てはまっとらん!というクレームはご容赦を…

 

昔、職場の庶務さん(長女)が言っていたこと。

「長女(第1子)が何にもできないヘタレって言われるけどさー、だって昔から頼んでもないのに周りの大人があれやこれやと手を出してくれるじゃない?頼んでもないのに。

だから甘ったれた人間が出来上がるんだよね。

私たちのせいじゃないじゃん、周りがそうさせたじゃん、って言いたいよね!」

 

ごもっとも!!(・∀・)

 

「頼んでもないのに1番上に生まれただけで

『おねえちゃんなんだから我慢しなさい!』とか知らんがね!!」

「私だってお兄ちゃん・お姉ちゃんが欲しかったわ!!弟なんかいらん!!」

と何度、父&母とバトルしたことか…

 

第1子で初孫の私はベタベタに甘やかされて育ったので下(第2・第3子)の気持ちはよく分からなかったけど、

とりあえず娘には

「上には上の言い分があって、下には下の言い分がある」

と話しておいた。

 

他にも色々書きたいことはあるけど、長くなったので今日はここでおしまい( ´ ▽ ` )