そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

手裏剣と「やまゼリー」。

「ホソバ」の葉で手裏剣を作るのが子供の頃から大好きで、娘が作り方を教えて!と言うので伝授しました。

 

「ホソバ」というのは方言らしい。

一般的には「イヌマキ」と言う、ということをこの歳にして初めて知った。

 

昔はホソバの実を食べつつ、手裏剣作って

ホソバの木の近くに咲いていたバラのトゲを鼻の頭にくっつけて「サイだよ!サイ!!」と遊んでいたけど 令和の時代でそんな遊びをしている子供はいないんでしょうね(・∀・)

 

 

そしてファミリーマートで すみっコぐらしの「やまゼリー」が売られていると知り、買ってきたので ホソバ手裏剣と一緒にパチリ。

f:id:okamesoyoko:20200815221212j:image

ホソバ手裏剣、半分切れて写ってるけど

これを娘は8個も作ったんです(・∀・)

f:id:okamesoyoko:20200815221328j:image

ゼリーの蓋の絵は4種類あるって言ってたっけ?

お皿に出します!

f:id:okamesoyoko:20200815221332j:image

ほーら、富士山だよー(・∀・)

 

実は娘、炭酸ジュースはあまり好きじゃない。

でもこれはクリームソーダ味だけど

「おいしい❤︎」

と喜んで食べていましたとさ。

 

 

連日 暑すぎる!!

気温38度なんて体温超えだってば!!

外でなんて遊べないщ(゚Д゚щ)

残り少ない夏休みを、涼しい室内で退屈しないようにどう過ごすかを考えるので一生懸命です。