そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。カクテル療法を終えて、経過観察中。娘の病気のことと趣味の手芸についてのブログです。

新しいこと始めよう!

娘がお世話になった院内学級で

小学部担当の先生はアコースティックギターを弾ける方だった。

朝の会では先生がギターを弾いて、それに合わせて娘と先生方が歌って1日が始まる。

中学部の先生だけど娘に算数を教えてくださった先生は「趣味がウクレレを弾くこと!」だったけど、よその病院の院内学級へ行く時間が多い先生だったので先生のウクレレは聴けないまま退院になってしまった。

 

ウクレレ、弾いてみたい。

でも教室に通うほどでもない。

それに私は音階のある楽譜が読めない。

(ピアノ習っていないんでね…)

 

そんな時にKOHARUさんがブログで紹介していた

カリンバ

そういえば「どうぶつの森」で拾ったなー。

オルゴールみたいな音がする癒し系楽器で、ピアノほど難しくなさそう。

そんでもってギターやウクレレみたく弦を押さえないから指にも優しいかも?

面白いかも?

 

……

ハイ!買いましたよー(о´∀`о)

f:id:okamesoyoko:20201014160522j:image

 ※画像、お借りしましたm(_ _)m

材質はマホガニーを選びました。

(ちなみに独身時代に買った夫のギターはローズウッドだそうな。)

 

なぜか娘がめちゃハマる。

そして覚えが早い!!∑(゚Д゚)

 「若いから」ですね……

 すでに「となりのトトロ」がそれなりの仕上がりになっています。

 つーか、楽しいのは分かるが宿題やってからにしなさい!!∑(゚Д゚)

 

「母ちゃん、練習して!

 どうぶつの森のテーマ、弾けるようになって!!(°▽°)」

との言葉をガン無視し、

母は「天空の城 ラピュタ」のパズー少年が屋根の上で吹いていたトランペットの曲を練習しています。

 

なかなか思うようには弾けない。

でも面白い!

 

あおもぐたんさんのブログで紹介されていたスクワットをしつつ、カリンバを弾くという2020年の秋です。