そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

地豆と追い込みと。

家庭菜園に最後まで居残りしていた一株の落花生。

朝イチで収穫して、土付きのまま実家へ届けた。

 

「一株でこんなにたくさんの地豆(じまめ)が取れるの?

よく他所の畑で地豆を作ってるのを見るけど、そんなに簡単に出来るなら来年植えてみようかね。」

と母。

 

母にすぐに茹でてもらってホカホカを父へ。

「美味いなぁ。オレ、地豆大好きだもん、適当なとこでやめんと全部食べちゃうわ。」

ご機嫌で塩茹で落花生を食べる父。

 

じまめ

じまめ

じまめ

って、昔 祖母がよく言っていたなと思い出した。(私は地豆=枝豆だと思っていた…)

落花生のことを言う、バリバリの方言だったらしいσ(^_^;)

 

こちらが「落花生が…」と対抗しても

「地豆が…」と当たり前のように返される。

平成生まれの娘は昭和生まれのその大人のやりとりを聞きながら甥っ子(年長さん)&姪っ子(2歳)と遊んでいた。

 

 

11月に入り、こちらはちょっと焦り気味。

f:id:okamesoyoko:20201104080542j:image

一目惚れしたペルミンのアドベントカレンダー

あと4分の1くらい残っているんだけど、その4分の1が割とボリュームあり(-᷅_-᷄๑)

間違えてやり直し が一番厄介なので

のんびり気楽にやろうと思う。