そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

親の気持ち

例えば

毎日浴びるように酒を飲んで、タバコもバカバカ吸って

その結果 体を壊したとしたら

「自業自得!!」

とバッサリ切れる。

 

でも、体に悪いことをしておらず普通に生活していて 

わずか8歳で

ある日突然訳のわからない不調が現れ

「難病です。一生付き合っていく病気です。」

と言われたってすんなり受け入れられないでしょ。

 

「誰も悪くないから、自分を責めないように。」

夫が仕事でお世話になった(そして今現在もお付き合いがある)あの方は、

娘がこういう病気になったことを知った時に

赤ちゃんの頃から知っているうちの娘のことを思って涙を流してくれて、私たちにこう言ってくれた。

そんなに娘を思って下さることがすごく嬉しかった。

 

でも

人間は、ある日突然そこに存在したわけじゃなくて、生み出したものがいるわけであって。

そうなると

母親(私)の遺伝子がダメだったからこうなった(免疫が暴走する病気になった)んじゃなかろうか

とか

父親(夫)の遺伝子がダメだったからこうなったんじゃなかろうか

とか…考えてしまうんだよね。

 

そんなわけで

娘が紫斑病性腎炎になってしまったのは、少なからず私にも責任がある(と私は思う)ので

「そんなのアンタの自己満でしょ!」

と言われようが何かしていないと落ち着かないんです。

 ※娘はそんな暴言吐かないところがまた苦しくなったりしてね…

 

 

そんなわけで。

娘が嫌だと言おうが、インフルエンザワクチン接種しに かかりつけの小児科に行ったのに

「10歳だから今年は1回接種で。」

と…

 ※日本では12歳までは2回接種を勧められている。

 

ワクチンが足りないって言われているから?

本当に1回でいいの?まだ10歳だよ?

と、2か月に1度通院している総合病院の主治医に念のため電話で確認したら

「ワクチンが全くないなら1回で仕方ないけど、できれば2回打ってほしい」

って…

 

ですよねー( ;∀;)

耳鼻科やら小児科やら総合病院やら色々調べて電話で問い合わせましたわ。

今年はもうワクチンないから無理!ってとこや、2回セットで予約しなくちゃいけないのですでに1回終わっていたらアウトってとこや…

全然あかんじゃん!!( ;∀;)

 

…よし。

1回目打ってもらったかかりつけに泣きついてみよう…

これでダメなら仕方ない…

 

もう!!コロナめ!!ヽ(`Д´#)ノ 

こんなとこまで迷惑かけやがって!!

プンスカしながら今日も頑張ります!!ヽ(`Д´#)ノ