そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。カクテル療法を終えて、経過観察中。娘の病気のことと趣味の手芸についてのブログです。

暖冬ですか?

11月中旬なのに、この暖かさ。

約半年ぶりにお気に入りのウォーキングコースへ。

去年の今頃は真っ赤だった紅葉も

f:id:okamesoyoko:20201117180752j:image

うーん… まだまだ。

鈴なりのどんぐりも緑色のものが多い。

 

私のウォーキングは朝。

家族を送り出して、洗濯機を回している間に済ませる。

ウォーキングを終えて帰ってきたら仕事を始める前の道路工事業者が我が家の敷地の端っこの方でタバコを吸っていた。

 

タバコ、嫌い(ΦдΦ)

 

祖父が食事中にもタバコを吸う人だった。

タバコのニオイでごはんが不味くなるじゃないか、と小さい頃はずっと思っていた。

「結婚するならタバコを吸わない人」じゃないと嫌!というくらいの私のタバコ嫌いは祖父のせいだと思う。

 

わざとらしくケホケホと咳き込んでみたけど、気づかないのかスマホをいじってばかり。

ちょっと強めにゲホゲホしてみたらやっと気づいたのか、スマホをいじりながらその男性は場所を変えた。

頼むから吸い殻はその辺に捨てないでしっかりキッチリ持ち帰ってくださいよー。

 

今、我が家の玄関には八重咲きのユリが。

f:id:okamesoyoko:20201117180809j:image

蕾は普通のユリと変わらない(むしろ普通のユリのものより小さめな気がする)のに、開花するとたくさんの花びらが!

でもここのところあったかいから萎れるのも早い気がする。

期間限定でたっぷり楽しみます(^^)