そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

血液検査の結果。

先週の血液検査の結果を聞きに かかりつけ医へ。

診察室に入るなり、

「荷物はそこのかごに入れて。

 なぁ、さらにヘモグロビンの値が下がってんだけどどういうこと?

血糖の方は数値が基準値内に落ち着いてるんだが、これもどういうことだ?

と、お叱りを受けました((((;゚Д゚)))))))

先生に叱られるの慣れっこなので「キタキター!!(°▽°)」と若干ウキウキしたのはナイショ。

 

最近割と食事に気をつけていること、

先々週の健康診断後から間食や甘いものはほとんど食べないようにしていること(風呂上がりのR-1も昼間の体を動かして消費できる時間帯に飲むようにチェンジしたこと)、

市販の鉄サプリを飲むと調子が良いことを順番に話して…

 

「なんだ、結構努力してるじゃないか!それなら宜しい。

あんたの場合、大変だから甘いもの食べたいのもわかるよ。

でも量に気をつけないといけないぞ。」

と、娘の病気で私が大変だったと知っている先生からのそのお言葉にじーんときてしまった。

結局、鉄欠乏性貧血だろうということで鉄剤と胃薬が出て、一週間後に鉄剤で腹を下していないかの確認の診察を受ける約束をしてきました。

 

甘いものは控えめに!

しかし、11月下旬に注文していたこれがようやく届いたからには味見をせねばならん!!

 

「神戸モリーママ」さんのシュトーレン

ちょうど有給を取っていた夫と実食(*≧艸≦)

f:id:okamesoyoko:20201217144512j:image

粉糖が美しい…

f:id:okamesoyoko:20201217144529j:image

断面も美しい…

 

今までは成城石井シュトーレンが最強だと思っていた。

でも、神戸モリーママさんのはシュトーレンの中心部までしっとりふんわり。

ナッツやドライフルーツの配合もバッチリ。

「これ、超美味いやん!!(°▽°)」

夫、でらビックリ!

 

慌てて神戸モリーママさんの通販サイトに飛んだ夫、

「もう品切れになった…」

とションボリ。

夫の中では成城石井超えみたいです(^^)