そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

精神的な疲れはなかなか取れない。

モヤモヤを吐き出します。

 

18歳からの長い付き合いになる友人がいる。

就職してからも、私が結婚してからも定期的に連絡をくれる。

彼女は41歳・独身。

 

「ねぇ、そよ子の会社は男の人多いでしょ?誰か紹介してよ!」

20代前半から何度も同期の男子(4つくらい年上)や高校・大学時代の男友達、当時彼氏だった夫の友達、職場の子会社の男性を紹介してきた。

「良い人だと思うんだけど、住まいが私の家から遠い」

「良い人だけど、年下はちょっとな…」

「残業多いんでしょ?すれ違いの生活はちょっとな…」

 

全て却下された。

(その却下された男性陣はその後、全員 良い女性を見つけて結婚し、幸せな家庭を築いている。)

 

30代後半になって焦り始めた彼女。

「良い人だと思って結婚を考え出したら北陸に転勤だって。ついていけないから無かったことにする。」

「結婚を考えていた人が実家(関西)の仕事を手伝うためにそっちに帰るんだって。やっぱ知らない土地には行けないよね。」

「やっぱさ、自営業で同居ってつらいよね。ないな。」

 

……(-.-;)

ホントに結婚したいの?

アドバイスを求められてはそれに応え…の繰り返しで振り回されて疲れた。

 

私、都合の良い人になってないか?

依存されてるんじゃないか?

そういえば私が結婚してからこちらから連絡したことはないな…

(周りの既婚者の友人とはこちらから連絡したり、あちらから連絡をもらったりしてるけど)

それって「友達」と言える??

 

「今度こそ結婚できそうなんだ♪」とすでに3回くらい聞いたセリフ。

頼むから今度こそ結婚して私を解放してくれ…と少し思ってしまう。