そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

夏の思い出の透析。

「ねぇ、黄色いすいかだよ!食べてみたいなぁー。」

懇談会の為、午前中のみの授業で帰ってきた娘と空いたスーパーでの会話。

まだマンゴスチン発送の連絡もない。

赤いすいかと値段は同じ。

じゃあ 買っちゃう?

 

「やばい、タネ1個飲み込んじゃった!!

お腹にすいか出来たらどうしよう!」

いや、下から排出されるっしょ…

 

しばらく逆立ちしたり、マリオカートで遊んだりしていたら突然

「出てきた、戻ってきた、タネ!!」

と慌ててタネを片付けに行った娘。

牛かよ…反芻動物かよ…(ΦдΦ)

食べたの30分以上前じゃん…

 

そういえば25年前に亡くなった母方の祖父も

お盆に泊まりで遊びに行くと

水戸黄門を見る前に薬を飲んだはずなのに水戸黄門が終わる頃に

「やいやい、また薬出てきちゃったわ。

誰か水持ってきてくれやぁ。」

と言っていたのを思い出した。

ひ孫に遺伝…?

 

戦争中に腎臓を悪くして途中で引き上げてきた祖父。

亡くなる前の数年は透析をしていて肌が透析の人特有の浅黒い感じになっていた。

祖母は35年前に心臓病で亡くなっていて、祖父はお盆に孫連中が泊まりに来るのを楽しみにしていたらしい。

そんな祖父が入院し、今夜が峠だろうと言われた日に病院に面会に行った。

孫連中で唯一の女だった私の顔を見るなり、酸素マスクを外して話そうとする祖父。

病室にいた人間総出で止めたけど

肌の色がさらに悪く痩せ細ってしまった祖父の姿が悲しかった。

 

あれから25年。

今は寛解状態とはいえ祖父と同じ腎臓系の病気になり、祖父と同じ反芻動物の仲間入りした娘。

もうすぐ祖父の命日がやってくる。

今年のお盆は娘を連れてお墓参りに行こうかな。