そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

待ってましたの南国フルーツ。

久しぶりに太陽を見た蒸し暑い今日。

午後からまた天気が崩れるらしい。

 

熱海の災害に遭った方々は避難所で大変な生活をされていないだろうかと心配したが、

ホテルに避難している方々はごはんもしっかり出してもらえて、トイレットペーパーなど普段の災害時に足りなくて困っているものが十分にあるらしいことを聞いて少しホッとした。

これ以上被害が拡大しないことを祈ります。

 

熱海だけでなく全国的に雨の被害が広がっていて、もちろん愛知も安心できないから早く雨雲どっかにいって欲しい。

 

 

さて、娘が反芻動物になった日の夜。

マンゴスチン発送します!」の連絡が!!

静岡の果物やさん、ありがとうございます!

食べ方や食べごろの実の見分け方の説明までしっかりつけてくださって

f:id:okamesoyoko:20210709104817j:image

この美しい並びに思わず「おぉーー!」と喜ぶ娘。

f:id:okamesoyoko:20210709104821j:image

娘の手に乗せてもこんな感じの可愛いサイズ。

ヘタは丸っこい花形、おしりには可愛い星形がついているのね。

 

外側の皮はアボカドの皮みたいな固さ。

その内側にタケノコの皮みたいな筋だらけの皮?があって、それをひねって剥がすと

f:id:okamesoyoko:20210709104825j:image

こんな感じ。

 

食べてみたらライチっぽいけどライチみたいな渋みはなく、ライチのような大きい種が入っているものもあれば種なしのものも有り…

一つの実でも甘〜いところとそうでないところがありの何だか面白いフルーツ。

 

娘は嬉しそうに食べて美味しい!と喜び、追熟させているマンゴスチン

「いつ食べる?今日の夜食べる?

やっと届いたマンゴスチンにワクワクが隠しきれない感じです。

 

日本では栽培できないらしいマンゴスチン

「この種蒔いたら芽が出るかな?」

試しに実験してみたい私ですσ(^_^;)