そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

コロナワクチン職域接種1回目

私のことじゃなくて夫(41歳)のことです。

先週ワクチン接種しました。

 

木曜日の午後3時頃接種。

その後、いつも通り21時近くまで仕事。

接種当日は帰宅後に若干接種した側の腕がだるく、上げ下げしづらいと言っていました。

夕飯と入浴はいつも通りで、その後23時くらいまで仕事を少しこなして就寝。

 

翌日(金曜日)。

仕事は休めない。でも熱も無く、接種した側の腕がだるいだけなのでいつも通り出社。

午後から全身が酷くだるくなってきたそうで

いつもより早い20時過ぎに帰宅。

「寒い、だるい」と夕飯を食べ、入浴してサッサと就寝。

真冬か?というくらいめちゃくちゃ厚着をし、毛布と羽毛布団をかぶって寝ていた。

 ※エアコンは付けてます。でないと一緒の部屋で寝る私と娘が干からびる。

熱は彼にとって微熱程度の37℃。

 

接種2日後(土曜日)。

朝9時を過ぎても起きる気配なし。

お昼前にようやく起きてきてフルーツゼリーとお茶を取ったが、また寝室へ。

そのまま夕方まで起きて来なかったけれど晩御飯の焼うどんは完食。

接種した側の腕が上がらないとのことで娘に背中を流してもらっていた。

熱は無し。

 

接種3日後(日曜日)。

いつもよりも遅めの9時に起床。

「病み上がりでヨレヨレ…」とかなり体力消耗した様子。

月曜からまた休みが取れずに出勤せねばならないのでとにかくのんびりして過ごした。

熱は無し。

 

 

今は普通の生活に戻っています。

でも1回目の副反応にしては酷め?

職場の20代、30代男子が言うには

「接種翌日がマジえらかったっす!」

とのことらしいが、多分その何倍も夫は苦しんでいたと思われます。

夫よりも年上の40代後半や50代の先輩方は接種翌日は出社が難しいくらいしんどかったようで突発有給を取ったらしい。

 

1回目でこれじゃ…2回目、どうするの?やばくない??

と娘も私も心配です。

「あんたはインフルエンザのワクチンでもめちゃくちゃ腫れるし、コロナワクチンはやめた方がいいんじゃないか?」

と夫に言われたこともあり、まだ接種券すら届いていないけれど 私はどうしよっかなー と困っています。