そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

コロナワクチン職域接種2回目のその後。

昨日の続き。夫の様子です。 

 

土曜日。ワクチン接種の翌々日。

朝から悲しい顔をして夫が起きてきた。

「頭痛い。」

熱を計ると37℃後半まで下がっていた。

私は心配で熟睡出来なくて

夜中に何度か目を覚ましたついでに夫のおでこを触って確認したけれど、深夜はおでこがポンポンに熱かったが 明け方近くになる頃は「あ、だいぶ下がったな。」

と分かるくらいだったから私の感覚も合っていたんだ。

 

とりあえず土曜日で仕事は休みだし、午前中は寝とけ!と解熱鎮痛剤を飲ませて寝室へ追いやる。

 

お昼には「俺も食べる」と起きてきたので

ころうどん(名古屋名物?の冷たいうどん)を作って出した。

 

午後は夫が済ませるはずだった用事を娘と2人で片付けに走り、

夕方に家に帰ったらリビングに座って高校野球を観ていたので少し安心。

晩御飯は

「今日のゴーヤチャンプル、美味え!」

としっかり食べていたのでだいぶ良いかな?と。

 

でもその後、「接種した場所がかゆい」と服をめくると直径7センチくらいに腫れていて

「モデルナアーム、来たな!」

とボソリ。

私のインフルワクチン接種後の腫れに比べたらまだまだヒヨッコだけど痒くて痒くてたまらんそうな。

 

ネットで色々検索すると

「接種後1週間は激しい運動は避けて」

とか書いてあったし、それくらいで容体が急変することもあるらしいのでまだしばらくは気をつけておかないといけないかな。